« 後期高齢者医療制度に反対する署名 | トップページ | 違法グッドウィルに業務停止命令 »

医療ビッグバン(大爆破)がやってくる

 2008年の4月。後期高齢者医療制度が始まると言われています。これはお年寄りの医療を受ける権利を制限するひどい制度です。特に、低所得者のお年寄りを医療から排除することになり、生活保護基準の切り下げや低賃金の据え置きともあいまって貧困の大流行をもたらすことにつながります。

 ところが、実は問題はお年寄りだけではないのです。4月の医療制度改訂は、後期高齢者医療制度発足だけではないのです。日本の医療制度全体が、これまでとはまったく違うものに大改造されようとしているのです。医療ビッグバン(大爆破)と言われています。まさに、核攻撃なみの大爆破が実行されようとしているのです。

 「病人は国家のお荷物。病気になるやつは非国民」という発想が、すでに厚生労働省の中では蔓延しています。知っていましたか?厚生労働省の官僚たちの中の2007年流行語大賞は「ぴんぴんころり」略して「PPK」です。なんのことかな?と思いますが、「病気にならずにぴんぴん働くだけ働いて、ある日突然医者にもいかずにポックリ死んでしまう」ことを「ぴんぴんころり」というのです。

 「元気に働いてあまり病気でくるしまずに死ねたら楽でいいよね」という発想はわかりますが、それは医療サービスを提供する側のものが言うべきことではないはずです。ところが、「ぴんぴんころり」を国民に強制しようというのが厚生労働省の基本的なスタンスなのです。

 「生活習慣病になる非国民を早めにあらいだせ」という方針のもと、「メタボ健診」が4月から始まります。「メタボリック症候群」という言葉が独り歩きしていますが、必ずしも病的ではない太った人までもが「肥満症」だと決め付けられて「抗肥満薬」を飲まされる時代がやってこようとしています。「抗肥満薬」つまり「やせる薬」の薬害の危険性を本気で心配しなければならなくなってきました。

 「病院に入院しているやつは非国民だ。どれだけ早く退院できるか死ぬ気で競争しろ。」という方針のもと、「DPC」と呼ばれる早期退院競争制度がすでに大病院では始まっていますが、これが一般の病院にも広げられようとしています。早期退院競争制度って、どんなふうに競争させるのか不思議ですね。具体的な方法はかなり複雑ですが、日本中の病院の患者一人ひとりの治療実績をコンピューターで解析することで、この競争が可能になりました。最近病院に入院したことのあるというあなた。あなたの治療実績のデータも本人にはなんことわりもなく厚生労働省のコンピューターに送られて解析されているのですよ。ちょっと気味がわるいですよね。

 「病人をいつまでも入院させておくような病院は国賊だ。つぶれてもらおう。」この方針がさらに露骨にうちだされてきます。「DPC」という早期退院競争制度に参加しようとしない病院はつぶしてしまうのです。その方法の一つが「地域医療計画」です。

 4月から実施される「地域医療計画」の中には、三ツ星病院認定ともいうべき制度が含まれています。三ツ星病院を認定するのはミシュランではなく、各都道府県です。たとえば、「大阪府で糖尿病で入院するなら、○○病院と△△病院がおすすめです。大阪府知事」というようなポスターが張り出されることになるのです。三ツ星病院に認定されるためには、厚生労働省の早期退院競争制度に積極的に協力していることは前提になります。そんなポスターがあちこちに張り出されたら、患者はどうしてもそこに書かれた病院にいきたいと思うようになってしまいます。すると、認定されなかった病院は患者が減ってつぶれてしまうのです。

 こんな医療のあり方が本当に良いのでしょうか。たしかに病院みたいなところはいつまでも入院しているべきところではありませんが、さまざまな事情によって退院が遅れる患者がいるのは現実です。長時間労働が慢性化し、病人を家庭でみることが困難になっている社会のあり方が問題なはずです。そこへの対策はおざなりにしたところで「ぴんぴんころり」を強制したとしても、医療難民が大量に発生してしまうだけです。薬害や過労やアスベスト被害など、「ぴんぴんころり」とはいかない健康被害が蔓延しているのがこの社会の現実なのです。2008年医療ビッグバン(大爆破)によって、医療サービスを受けるかんじんの患者はふきとばされてしまいかねないのです。どこかの国のミサイルを撃ち落とすよりも、医療ビッグバン(大爆破)を止めることのほうがずっと国民を守ることになるはずです。

 わたしたちは、こんな医療ビッグバンへの警告の意味も含めて、後期高齢者医療制度に反対する署名運動にとりくんでいます。どうか、ご協力をお願いいたします。

 

|

« 後期高齢者医療制度に反対する署名 | トップページ | 違法グッドウィルに業務停止命令 »

医療制度改悪やめてくれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/9487915

この記事へのトラックバック一覧です: 医療ビッグバン(大爆破)がやってくる:

« 後期高齢者医療制度に反対する署名 | トップページ | 違法グッドウィルに業務停止命令 »