« 署名は23日までに届けてください | トップページ | こんな人は4/1にいきなり保険証をとりあげられます »

みなさまの励ましの言葉に感謝

 このかん、たいへん多くの方からご意見やご質問や励ましの言葉をいただいています。ありがとうございました。

 yaukazuさんから、大阪の後期高齢者医療制度のパンフレットへの怒りのコメントとトラックバックがよせられました。保険料を払えなかったら財産をさしおさえるぞと最初から脅しにかかっているパンフレットで、本当に腹がたちます。

 虹の一賊さんからは、後期高齢者医療制度に反対する地方議会決議はどこの自治体であがっているかという質問がよせられました。中央社保協の調べでは、3月17日現在で528の議会が決議しています。これは日本中にある地方議会の約30%にあたります。中央社保協の調査結果が下記からダウンロードできます。中央社保協のサイトには後期高齢者医療制度反対運動の関係の情報がよく掲載されています。

「317.pdf」をダウンロード

 国労名寄闘争団から、たくさんの署名が郵便でとどきました。名寄と言えば北海道ですよねえ。きっとまだまだ寒いのでしょうね。行ったこともない土地の見ず知らずの方が署名を集めて送っていただいたことに本当に頭がさがります。

 本日、大阪城公園で軍事費けずって貧困なくせ・国際共同行動の集会が行われました。小雨がぱらつく中での寒い屋外集会でしたが、戦争と貧困に反対するたくさんの人の熱気があふれていました。私たちも後期高齢者医療制度反対の訴えをする発言の機会をいただきました。

 集会の場で大阪市の区役所で働いている方が声をかけてきてくださり、区役所現場での惨状をお聞きすることができました。その区役所には、後期高齢者医療の情報にアクセスできるコンピューター端末が2台しかないのだそうです。後期高齢者医療について窓口で問い合わせがあったら、問い合わせを受けた区役所職員がそのコンピューターの順番待ちで並ばないといけない状況だそうです。保険証が届かないなどのトラブルが続出することがわかっている後期高齢者医療制度で、市民が問い合わせをしても迅速には対応できないということなのだそうです。やはりこんな問題だらけの制度は廃止するしかありません。

 病院の現場でも医療制度大改悪の波が押し寄せて混乱がすでに起きています。4月になって後期高齢者医療制度が始まればさらに大混乱になるでしょう。病院で働くものはすでに疲れきっていますが、患者の医療を受ける権利を守る運動の手を休めるわけにはいきません。これからもご協力をお願いします。

 現在集めている後期高齢者医療制度反対の署名は、3月23日でいったん集約します。お手持ちの署名用紙があるかたは、お手数ですがなかまユニオンまで送ってください。よろしくおねがいいたします。

|

« 署名は23日までに届けてください | トップページ | こんな人は4/1にいきなり保険証をとりあげられます »

医療制度改悪やめてくれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/11569120

この記事へのトラックバック一覧です: みなさまの励ましの言葉に感謝:

« 署名は23日までに届けてください | トップページ | こんな人は4/1にいきなり保険証をとりあげられます »