« 「背筋が寒くなったわ」-枚方で後期高齢者医療の学習会 | トップページ | 「高齢者の負担が半減」って公明党はいうけど »

いけないよ!保険料年金天引き

 後期高齢者になるご家族といっしょに暮らしているというかたから、こんな質問が寄せられました。

Q.保険料の年金天引きに怒っている人がいるけど、天引きのほうがわざわざ納めに行かなくてもいいから、高齢者にとっては良いことではないでしょうか。なぜ怒っているんですか。

 さあ、どう考えたらいいでしょうか。みんなが怒っているのは、この4月15日に「有無を言わさず」天引きが行われたというところにあると思います。というか、「有無を言わさないために」年金天引きという方法が選ばれたのだと思うのです。

 もしも、年金天引きという方法が自由に選べる選択肢の一つだったとしたら、こんなに怒りが湧き起こることは無かったはずです。現金を役所にもって行ってもいいし、銀行口座からの引き落としでもいいし、コンビニで振込みでもいいし、年金天引きでもいい。どれでもいいから本人が選べるというのなら、年金天引きを便利な方法として選ぶ人にとってはなんの問題も無いわけです。

 保険料を払ってもいいと思っていて、払う余裕がある人にとっては、年金天引きというのはもしかしたら便利な方法かもしれません。問題は、保険料の額に不服があって納得できない人や、払いたくても払う能力が無い人です。

 国民健康保健の保険料の場合は、市町村によって様々な減免制度があったりして、支払いが困難な場合には窓口で相談にのってくれます。ところが後期高齢者医療制度では市町村ごとの減免制度が廃止されてしまっています。だから市民サービスの行き届いた市町村に住んでいる人ほど、「後期高齢者医療になって保険料が値上がりした」と感じているのです。

 後期高齢者医療の保険料の減免については、都道府県によってずいぶん差がでています。東京都のように独自に都が財政支出をして保険料を安くおさえたところもあれば、大阪府のように「経営している会社が倒産した」「刑務所にはいった」「大震災で家がつぶれた」という三つの場合にしか減免をしてくれないところもあります。

 しかも、この保険料は今後どんどん値上げされていくことになっているのです。日本共産党の調べによれば、団塊の世代が75歳になる2025年には現在の2倍になるというのです。

 保険料の支払いが困難な事情があって相談したかったり、保険料額に異議申し立てをしたい人がたくさんいます。有無を言わさず年金から天引きしてしまうというのでは、支払い困難な低所得の高齢者の生活はなりたちません。ここに、年金天引きの問題点があるのです。

 4月20日山形で、「後期高齢者医療制度の年金天引きで生活が大変」と近所の人に語っていた58歳の男性と87歳の女性の親子が無理心中をするといういたましい事件がおこりました。なんとも悲しいことです。こんなことがおきないようにと後期高齢者医療制度反対を訴えてきたはずの私たちとしては、力の及ばなさを感じています。

 おそらく、全国で1300万人いらっしゃる75歳以上のかたのうち、「保険料を年金天引きされてもとりあえずは暮らしていけるよ」というかたのほうが過半数をしめると思います。しかし、年金額が少なすぎて天引きが出来なかったかたが100万人もいらっしゃることを考えるならば、生活するのにぎりぎりの年金額からさらに保険料を差し引かれて困窮し始めているかたがかなりいらっしゃることは間違いありません。私たちは、もう、一人の犠牲者も出したくはないと思うのです。高齢者が追い詰められ、命を奪われていくような社会であっていいはずがありません。助け合って生きていける社会、誰もが安心して暮らしていける社会にしたいのです。

 後期高齢者医療制度に反対する署名運動の新しい署名用紙ができました。後期高齢者医療制度の廃止と保険料の年金天引きの即時中止を求めています。どうか、ご協力お願いいたします。下記からダウンロードできます。

「koukikoureisyairyou-hantai-syomei-Ver2.pdf」をダウンロード

|

« 「背筋が寒くなったわ」-枚方で後期高齢者医療の学習会 | トップページ | 「高齢者の負担が半減」って公明党はいうけど »

医療制度改悪やめてくれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/20509095

この記事へのトラックバック一覧です: いけないよ!保険料年金天引き:

« 「背筋が寒くなったわ」-枚方で後期高齢者医療の学習会 | トップページ | 「高齢者の負担が半減」って公明党はいうけど »