« 保険料は下がるのか?上がるのか? | トップページ | 「背筋が寒くなったわ」-枚方で後期高齢者医療の学習会 »

説明不足だったなんていう謝罪をするな!

 本日、75歳以上のお年寄りの年金から後期高齢者医療制度の保険料が強制天引きされてしまいました。裕福な方は別に困っていないかもしれません。しかし、食べていくのにぎりぎりのところで年金収入で生活している方の苦しみはどんなに大きいでしょうか。明日の生活がなりゆかずに食べたいものも我慢していることを考えると、涙がでてきます。

 福田sorryは昨日、後期高齢者医療制度についての説明不足があったことを謝罪しました。説明不足ですって?説明不足が問題ですって?それはつまり、生活に困って反発している高齢者たちが「理解不足」であって、理解が深まれば高齢者の満足がえられるということなんですか?

 以前も書きましたが、もう一度指摘しておきます。よーく思い出してください。今年の1月18日、石川県金沢市で開催されたフォーラムで厚生労働省の高齢者医療制度施行準備室の室長補佐を務める土佐和男氏が「後期高齢者医療制度の創設とねらい」と題して講演しました。その時、彼は後期高齢者医療制度の目的をこのうえなくはっきりとこう語ったのです。

 「医療費が際限なく上がっていく痛みを、後期高齢者が自分の感覚で感じ取っていただくことにした」

 この血も涙もないサディスティックな発言に、会場にいた人がその場で抗議しています。後期高齢者医療制度の目的は高齢者を痛めつけることにあるのです。福田sorryは、まさしく後期高齢者医療制度を推進した中心人物であるこの厚生労働省の高級官僚の発言も、理解不足だったというつもりでしょうか。

 福田sorryよ!説明不足だったと思うのなら、いくらでも説明するがいい。声が枯れるまで説明しろ!死ぬ気になって説明しろ!説明すればするほど、この制度の非道さがはっきりしてくるのです。説明すればするほど、後期高齢者医療制度の推進を国会で強行採決した自民党と公明党の冷酷さがはっきりしてくるのです。

 これまで、福田sorryになりかわって後期高齢者医療制度について説明し続けてきた私たちは、これからも後期高齢者医療制度がどんな問題をひきおこしているのか、病院現場から説明し続けます。今日も、明日も、この制度のせいで深刻な命の危険がひきおこされていることを、説明し続けます。

 後期高齢者医療制度反対の新しい署名用紙がまもなくできあがります。いましばらくお待ちください。

|

« 保険料は下がるのか?上がるのか? | トップページ | 「背筋が寒くなったわ」-枚方で後期高齢者医療の学習会 »

医療制度改悪やめてくれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/20269556

この記事へのトラックバック一覧です: 説明不足だったなんていう謝罪をするな!:

» 後期高齢者医療制度は即刻廃止しなさい [亡国魑魅魍魎録]
あれだけ「大混乱が来るぞ!」と政府や御用マスコミが騒ぎ立てたガソリン値下げは庶民にさっぱり混乱はありませんでした。逆にガソリン満タンにしてその安さに狂喜乱舞したくらいでした。 しかし、昨日4月15日から年金天引きが始まった後期高齢者医療制度で日本中大混乱を起..... [続きを読む]

受信: 2008年4月16日 (水) 05時44分

« 保険料は下がるのか?上がるのか? | トップページ | 「背筋が寒くなったわ」-枚方で後期高齢者医療の学習会 »