« 厚生労働省官僚・土佐和男の本をGET(;_;) | トップページ | 後期高齢者医療制度廃止法案が参議院に »

3日で500万円?土佐和男よ、ウソつくな!

 現在発売中の週刊誌「サンデー毎日」(5.25号)に、「ミスター後期高齢と呼ばれる役人の正体」という記事が掲載されています。このブログを読んでいただいているかたなら良くご存知の厚生労働省官僚の土佐和男氏のことです。

 サンデー毎日の編集部が土佐和男氏に直撃インタビューを試みて「老人に痛みを」発言の真意を問いただしたところ、「医療費を下げる努力をしましょうとわかりやすく言ったつもりなのですが、ちょっとわかりやすく言い過ぎたと反省しています。」という回答だったとのことです。たしかに、土佐氏の発言は、舛添大臣や厚生労働省の発行するややこしい文書よりはるかにわかりやすいと思います。

 しかし、土佐和男よ!いくらわかりやすくするためとはうえ、嘘はいかんぞ。ウソは!土佐和男氏が書いた「高齢者の医療の確保に関する法律の解説」(価格4500円+消費税)を読んでいると、首をかしげたくなるところが多すぎて、首が痛くなってきます。シップを貼らなきゃ。

 たとえば318ページ。「後期高齢者の診療報酬体系の必要性」という項目があります。後期高齢者が若い人とは差別するような医療内容にしなきゃいかんのはなぜか、というテーマですね。ちょーっと長くなりますが、こう書いてあります。

 年齢別に見ると、一番医療費がかかっているのが後期高齢者であるから、この部分の医療費を適正化していかねばならない。特に、終末期医療の評価とホスピスケアの普及が大切である。実際、高額な医療給付費を見ると、例えば、3日で500万円、1週間で1,000万円もかかっているケースがある。そうしたケースは、終末期医療に多くある。後期高齢者が亡くなりそうになり、家族が1時間でも、1分でも生かしてほしいと要望して、いろいろな治療がされる。それが、かさむと500万円とか1,000万円の金額になってしまう。その金額は、税金である公費と他の保険者からの負担金で負担する。どちらも若人が中心になって負担しているものである。家族の感情から発生した医療費をあまねく若人が支援金として負担しなければならないということになると、若人の負担の意欲が薄らぐ可能性がある。それを抑制する仕組みを検討するのが、終末期医療の評価の問題である。

 お年寄りの命が危ないとなったときに、それにかかる医療費にたいして「若人の負担の意欲」がうすらぐ可能性があるんですって。おそらく、土佐和男氏はじめ厚生労働省官僚たちは負担の意欲がうすらいでるんでしょうね。ぶっちゃけて言えば「死にかけた爺さん婆さんの医療費なんか払ってられねっつーの!」ということでしょう。まったく、なんという冷たい心の持ち主でしょうか。

 ここで、ウソだと思えるのは「3日で500万円。1週間で1,000万円」というところです。病院で働いているものとして断言できますが、高齢者の終末期医療でこんなにお金がかかったのなんて見たことがありません。

 私たちが働いているのは民間の小さな病院ですが、調べてもらったところ、命にかかわるような病状でものすごくたいへんな手術をした人でも、通常は一ヶ月入院しても医療費総額で200万円くらいというのが上限のようです。実際に患者が負担するのは、その1割とか3割です。

 もっと大きい高度機能病院で、たとえば一個100万円もする心臓ペースメーカーをうめこむ手術をしたりすれば、3日で医療費の総額が500万円ということもありえます。臓器移植をしたり、高度な先端医療であれば1週間で1000万円も充分ありえます。しかし、それは高齢者の終末期医療とはまったく異なる特殊な場合なのです。

 土佐和男氏のこけおどし宣伝に惑わされてはいけません。500万円とか1000万円とかいう値段にビックリ仰天して、「そんなにとんでもないお金がかかるのなら、延命治療してもらわなくてもけっこうです。」と思ってしまったら、まんまと土佐和男氏にだまされたことになるのです。

 くりかえします。土佐和男よ、ウソはいけません。ウソは!

|

« 厚生労働省官僚・土佐和男の本をGET(;_;) | トップページ | 後期高齢者医療制度廃止法案が参議院に »

医療制度改悪やめてくれ」カテゴリの記事

コメント

朱鷺と申します。医療現場の実態を踏まえた鋭い記事ばかりと感服しました。
 我が家にも一人「後期高齢者」がいますので人ごとではありません。

投稿: 朱鷺 | 2008年5月16日 (金) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/20972259

この記事へのトラックバック一覧です: 3日で500万円?土佐和男よ、ウソつくな!:

« 厚生労働省官僚・土佐和男の本をGET(;_;) | トップページ | 後期高齢者医療制度廃止法案が参議院に »