« 「モンスター上司」増殖の原因は | トップページ | 松下PDPの団体交渉・人権侵害するなよなーッ! »

後期高齢者保険料で13倍もの差別

 こんな依頼がありました。

 みのもんたのテレビ「朝ズバ」見て、後期高齢者医療制度の保険料に13倍の格差がでるいう話、してたんやけど、なんでそうなるかテレビの説明を聞いても、いっこもわからへんねん。ちょっと解説してくれへん?。

 さっそく、「朝ズバ」のビデオ録画を見てみました。みのもんた氏の怒り心頭の顔がド迫力。よほど腹がたったのでしょうね。最近政府が発表した後期高齢者医療制度の見直し案を実行すると、保険料負担に極端な不公平が発生するという話です。

 不公平とは、例えばこういう話です。Aさん世帯は75歳以上の夫と妻の二人暮らしです。Bさん世帯も75歳以上の夫と妻の二人暮らしです。Aさん夫は昔はサラリーマンだったので、年間250万円という比較的たくさんの年金をもらえています。しかしAさん妻は専業主婦だったので、年間50万円の年金しかもらえません。とにかく、夫妻あわせてもらえる年金は300万円です。

 一方でBさん世帯は夫も妻も同じ150万円の年金をもらっています。夫妻あわせてもらえる年金は300万円です。ですから、Aさん世帯もBさん世帯も、世帯としてもらえる年金の額は同じなわけです。家計のやりくりは世帯でするものですから、二つの家族は同じ収入だと考えていいわけですよね。

 ところが、後期高齢者医療の保険料負担は、Bさん世帯は二人合わせて約1万円ですみますが、Aさん世帯はふたりあわせて約13万円もかかります。つまり、13倍の格差が発生するというのです。13倍とは極端です。13%ではありません、13倍です。たしかにおかしな話です。ほんまかいなと思いました。しかし、よーく調べてみると、どうも本当のことのようなのです。

 今回、政府が発表した後期高齢者保険料の減額制度を適用すると、Bさんのように年金支給額150万円の人は夫妻ともに保険料減額の対象者になるわけです。とりあえずは支払いが減ってよかったですね。ところが、Aさん夫は年金額が多いので保険料減額の対象者になりません。それだけなら話はまだわかるのですが、Aさん妻までもが減額の対象者からはずれてしまうというのです。なぜだーっ!

 常識的に考えれば、Bさん夫妻よりも年金額の少ないAさん妻も減額の対象者になっていいはずです。ところが、政府のつくった減額制度では「夫が減額の対象者ではない人は減額しない」という理由で減額されないのです。おかげで、Aさん世帯では夫も妻も減額の対象者にならず、結果としてBさん世帯よりも13倍の保険料を払わねばならなくなるのです。

 神さま、教えてください! Aさんはなぜ、13倍もの保険料を支払うはめになってしまったのでしょうか。いったい何が悪かったと言うのでしょうか。誰でも、その理由を知りたいと思いますよね。でも、理由は何もないのです。何の理由も無く差別されて不利益をこうむることになるのです。政府与党の考えた後期高齢者医療制度の見直し案がでたらめである、それしか理由はありません。

 これが、13%の差だったら、「ちょっとの誤差だから我慢してね」と言えるかもしれませんが、13倍の差、一年間で12万円もの差なのです。これは誤差の範囲にはおさまりません。

 そもそも無理があるのです。「後期高齢者医療制度の見直し」という方針に無理があるのです。発足当時から問題だらけの後期高齢者医療制度なんてきれいさっぱりと廃止して、一から作り直す必要があるのです。それを小手先の手品みたいにいじくってトリックでごまかそうとするから、こういうボロがでるのです。もう少しましな手品をして見せろっ!

 厚生労働省の官僚のみなさん。自民党と公明党のみなさん。悪いことは言いませんから、後期高齢者医療制度の見直しなんていう愚かな考えは今すぐ捨てて、一からやりなおそうではありませんか。今からでも遅くはないのですよ。すなおに過ちをみとめなさい。

 

|

« 「モンスター上司」増殖の原因は | トップページ | 松下PDPの団体交渉・人権侵害するなよなーッ! »

医療制度改悪やめてくれ」カテゴリの記事

コメント

廃止しかない!その通り!
財源はどこに?それは消費税ではなく、
最大の「無駄使い」である「軍事費」でしょう!

投稿: 朱鷺 | 2008年8月 5日 (火) 21時25分

朱鷺さん、さっそくのコメントありがとうございます。後期高齢者医療制度を本当に廃止するために、これからもがんばりましょう。

投稿: みるめ | 2008年8月 5日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/22782726

この記事へのトラックバック一覧です: 後期高齢者保険料で13倍もの差別:

« 「モンスター上司」増殖の原因は | トップページ | 松下PDPの団体交渉・人権侵害するなよなーッ! »