« リンク | トップページ | 民営化したら赤字が激増!病院PFIに大きな疑問符 »

橋下cheesy、聞いてますか?

Img  大阪府立学校の非正規職員346人が来年3月で問答無用の全員解雇をされようとしている問題で、非正規職員有志の会となかまユニオンは、12月8日から10日までの三日間、連日の抗議・申し入れ行動を行いました。

 12月8日は御堂筋をかざるイルミネーションの試験点灯。神戸のルミナリエをまねしようという発想のようですが、どうにも中途半端なたいしたことのないイルミネーションでした。しかしそのための予算はなんと20億円。346人の非正規職員が何年間も働き続けてもおつりがくる莫大なお金になるのです。見せ掛けだけの光ではなく、本当に大阪府民の心に光がともってほしいと、私たちは橋下cheesyに訴えたいのです。

Img_0001_2 12月9日と10日は大阪府議会の開会ということで、大阪府庁前で座り込みと要請行動を行いました。

 

 府立学校で働き続けてきた非正規職員は、これまでは「定年まで働いてもらいます」と言われてきました。ところが急に橋下cheesyの意向で「君たちの仕事は消滅した」と宣告されたのです。

 大阪府の高級官僚たちの見解では、公務員職場の非正規職員は「公務員だから労働基準法では保護されない」存在であり、同時に「公務員ではないから地方公務員法では保護されない」存在だというのです。いったい、どっちやねん!どっちにしても労働者としての権利がまったく認められない存在だというのです。労働者じゃないから物品と同じだというのです。

Img_0002  座り込みには、たくさんの方が参加していました。松下PDPの偽装請負・不当解雇と闘う吉岡さんをはじめ、試用期間中の不当解雇の撤回を求めて裁判を行っている方、障がい者の雇用を求めて行政の責任追及をしている方などが次々にアピールしていました。

 金融恐慌のおかげで、この年末には全国で3万人の派遣労働者がクビになるのだそうです。もうかるはずもない不動産バブルに手を出した企業の愚かな失態のつけを、なぜ派遣労働者が払わなければならないのでしょうか。

 大阪府には、このような企業の不当な首切りを許さない責任があります。ましてや、大阪府が率先して非正規職員をクビにするなんてありえないことです。橋下cheesyの賢明な判断を願うところです。

Img_0003

|

« リンク | トップページ | 民営化したら赤字が激増!病院PFIに大きな疑問符 »

好っきゃねん、大阪府」カテゴリの記事

コメント

橋下知事の賢明な判断は「非正規雇用労働者の解雇」と「それにより捻出できた財源をイルミネーションに」ですよ。

橋下知事に何かを期待するのは八百屋で魚を求めるようなものです。

イルミネーションの下で「このイルミネーションは非正規雇用労働者をクビにして実施されています」というビラを配ったらどうです?

投稿: NSR初心者 | 2008年12月13日 (土) 22時51分

 橋下知事に不信感をもつ方からコメントをいただきました。
 なかまユニオンは、御堂筋イルミネーションの初日である12月8日にイルミネーションの下で道行く人に解雇反対を訴えるビラを配りました。また、視察に訪れた知事に直接の抗議をおこないました。
 派遣法撤廃12/13シンポのブログに橋下知事の動画が掲載してあります。知事のお言葉も聞けますよ。このブログの「リンク」から開いてみてください。

投稿: みるめ | 2008年12月14日 (日) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/26090278

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下cheesy、聞いてますか?:

« リンク | トップページ | 民営化したら赤字が激増!病院PFIに大きな疑問符 »