« 民営化したら赤字が激増!病院PFIに大きな疑問符 | トップページ | クリスマスの貧困救済・電話相談会があります »

市立松原病院が閉院・いったい誰の責任?

20081218_5  大阪府の南部にある松原市。市立松原病院を来年3月31日で閉院するということが、12月17日の市議会で決定されてしまいました。11月27日に中野市長が突然の閉院発表をしてからわずか20日間で閉院が決まってしまいました。

Img_2  12月15日には新規患者の受付が停止されてしまいました。正式決定をまたずに張り出された「新規診療停止」の張り紙に、近隣の住民から強い抗議の声があがりました。病院は治療をもとめてきた患者を拒否してはならないと医師法・医療法では義務付けられており、閉院するにしても3ヶ月も前からの診療停止はおおいに疑問があります。

 1996年に堺市で8000人もの児童がO157に集団感染したときも、市立松原病院は多くの患者を引き受け活躍しました。採算のとれない小児科・産婦人科の救急を受け入れてきました。難易度が高く一般の病院が敬遠する乳児の外科治療も行いました。

 病院の受付には、英語、韓国・朝鮮語はもとよりスペイン語、ポルトガル語、中国語などの通訳が利用できると案内されています。中南米や中国からきた在日外国人の命も守ってきたのです。深夜の分娩が7万円など、なかなかリーズナブルな値段設定。低所得の住民にとってはたいへんありがたい病院でした。

 閉院の理由は赤字であること。これまでに累積赤字が40億円になっています。なぜ赤字になったか、それは医師不足が原因です。

 中野市長は「最近の医者は老朽化した病院にはきてくれない」と説明します。たしかに、1962年から46年間も使ってきた病院の建物はいかにも古くぼろぼろで、雨漏りもしょっちゅうのことです。

20081218_6  しかし、見てください。道路をはさんで反対側にある市役所の庁舎の立派なこと。病院を建てるお金はないけど庁舎を建てるお金はある、というのでは本末転倒ではないでしょうか。

 老朽化する病院の建物を放置し、医師の確保に失敗し、それで経営がうまくいかないからと再建をあきらめて匙を投げてしまうのでは、市政の失敗といわれてもしかたがありません。

 テレビのインタビューでは厚生労働省官僚が「赤字を垂れ流している公立病院が悪いんでございます」と言っていました。公立病院に赤字をおしつけたのは政府与党・厚生労働省ではありませんか。お前がいうなよなっ!

 診療報酬を引き下げて病院の収入を減らし、地方行革と言っては地方自治体の財政を切り縮めてきたのです。これは国の責任です。

 日本の診療報酬体系ではすべての治療行為が黒字にはならないようになっています。黒字の部分を民間病院が分担し、それ以外を公立病院が分担するという形でやってきたのです。たとえばO157の大量発生に対応するなどの社会的災害への対処は採算がとれるはずはなく、民間病院では手がだせないのです。

 あえて赤字覚悟でも住民の命と健康を守るための事業にとりくむから公立病院に値打ちがあるのです。だから税金からの補填が必要なわけで、それを判断し実行するのが政治の責任なのです。

 松原市のように大企業からの税収入が少ない低所得者の多い地域で公立病院を経営するのはたいへん難しいことです。だからこそそんな病院がつぶれないようにサポートすることが厚生行政の重要なポイントになっているのです。

 「赤字病院は一刻も早くつぶれてくれ」という自民党・公明党・政府厚生労働省の方針を転換させねばなりません。放置すれば医療崩壊の被害は広がる一方です。

|

« 民営化したら赤字が激増!病院PFIに大きな疑問符 | トップページ | クリスマスの貧困救済・電話相談会があります »

医療制度改悪やめてくれ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

社会保障費の2200億円の毎年削減に歯止めが掛かるのかと思っていたら、わずか600億円を「地域活性基盤創造交付金」という
付け替えの既得権益から拠出するだけで、その他は埋蔵金を取り崩して手当てするとか。
プライマリーバランスも、道路も重要ですけど、医療が崩壊するほうが計り知れない影響がでるんですから、あほう、じゃなかった、麻生首相には言行一致で具他的な政策を実現して欲しいですね。って、無理か。(ーー;)

投稿: れい | 2008年12月19日 (金) 14時52分

 さっそくのコメント、ありがとうございます。
 あ・そ・うsorryは空気が読めない、漢字も読めないKY総理で、まったく困ったものです。がらは悪いくせに苦労したことがないのでしょうか。庶民の生活の苦しみもわかっていないし、国民の命を守るという政治の責任もわかっていないようです。

投稿: みるめ | 2008年12月19日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/26290911

この記事へのトラックバック一覧です: 市立松原病院が閉院・いったい誰の責任?:

« 民営化したら赤字が激増!病院PFIに大きな疑問符 | トップページ | クリスマスの貧困救済・電話相談会があります »