« 試用期間中でも解雇は自由じゃありませんよ | トップページ | 大阪府労働委員会を訪問しました »

法廷では拍手をしてはいけないんですって

 8月28日に大阪地方裁判所で行われた本田さんの裁判の第1回口頭弁論のことです。

 810号法廷で行われたのですが、この法廷の傍聴者の席数は45なのです。常時は40であとは車椅子用となっています。この日は車椅子の方がいらっしゃらなかったので、臨時席を出していただいて、45人の傍聴人が参加しました。

2009_082700182_3  たくさんの傍聴希望者が来ていたので、何人か入れない人もいました。法廷は立ち見が許されていません。席に座ることができない人は法廷内に入ってはいけないんですって。不思議ですね。

 この日は本田さん自身が裁判を訴えた思いを本人の口から述べました。たいへん堂々とした立派な発言でした。発言が終わったとき、傍聴者が思わず拍手をしたのですが、裁判官が一言。「法廷は拍手をするところではありません」

 法廷では、拍手をしてはいけないんですって。たしかに、法廷入口の貼り紙にもそう書いてありました。不思議なしきたりですよね。

2009_082700172

|

« 試用期間中でも解雇は自由じゃありませんよ | トップページ | 大阪府労働委員会を訪問しました »

本田君の不当解雇を撤回させる会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/31155939

この記事へのトラックバック一覧です: 法廷では拍手をしてはいけないんですって:

» マナー・しきたり百科−冠婚葬祭・祝い事・行事etc− [マナー・しきたり百科−冠婚葬祭・祝い事・行事etc−]
冠婚葬祭・祝い事・行事など、様々な場におけるマナー・しきたりをご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 12時30分

« 試用期間中でも解雇は自由じゃありませんよ | トップページ | 大阪府労働委員会を訪問しました »