« 新組合員教室でグリーンカレー | トップページ | 緊張しました。労働委員会初体験 »

パナソニック本社へ楽しく平和的に押しかけました

 2009_09280074

 thunderパナーソニックは しょ・く・ば・に・もどせ!

 thunderよしおか君をぉ   しょ・く・ば・に・もどせ!

 thunder今すぐはやくぅ   しょ・く・ば・に・もどせ!

 アフリカの太鼓ジャンベの軽快なリズムが聞こえてきます。

2009_09280042  大阪は門真市と守口市にまたがって立ち並ぶパナソニック系列各社のビルの群れ。その近くの住宅街の中のスーパーマーケット横の小さな公園に、9月28日の午後6時、たくさんの人が集まりました。近所の人がなにごとが始まるのかと集まってきます。

 やがて、ピカピカ光るライトを振りながらパナソニック本社の前を歩くデモンストレーションの先頭には、おなじみの吉岡力さんがいます。

2009_09280030 この日、吉岡力さんの不当解雇に抗議してパナソニックPDPへの復職を求めるために集まったのは、なかまユニオンだけではなく、関西一円のさまざまな労働組合や人権団体のみなさんです。

2009_09280033

 近所の人が何人も家から出てきてにこにこ笑いながら手を振ってくれました。たいへん勇気づけられました。ありがたいことです。

 そうかと思ったらパナソニック関係者と思われる人が一人だけ「おまえら、やかましいんじゃ!」とものすごい勢いで口汚く怒鳴っていました。パナソニックの方には、もうちょっと品格を持っていただきたいとは思いましたが、怒らすところまでいったらこっちの勝ち、しめたものですよね。

 2009_09280005

 パナソニックは全国各地でたくさんの偽装請負や派遣切りや非常識で不自然な遠隔地配転を次々と行って大問題になっています。私たちは、パナソニックが大阪高等裁判所の判決に従って吉岡力さんにすなおに謝罪し、もとの職場にもどすことを求めています。

 そして、福島の佐藤昌子さんや福井の河本猛さんをはじめ、全国でパナソニックを相手取って不正を正そうとする人たちの要求が実現するように求めています。

2009_09280003  

 ここらへんで労働者派遣について根底から見直していきたいと思うのです。労働者をレンタル物品のように扱って本当によいものなのか、自民党が自壊して政権交代した今だからこそ、大きく議論をおこしていきませんか。

 みなさんも、大企業に対してがまんばかりしていないで、たまにはデモンストレーションで本音をぶつけてやりましょうね。なによりのストレス解消になりますよ。

|

« 新組合員教室でグリーンカレー | トップページ | 緊張しました。労働委員会初体験 »

松下の偽装請負を許すな」カテゴリの記事

コメント

初めて書き込みさせていただきます。
偽装請負はもちろん、論外ですが・・・。
派遣労働法に関する総合規制改革会議については、民主党の城島光力さんが公式サイトの日記2009年2月3日(火)に「総合規制改革会議議長・オリックス宮内会長、奥谷禮子氏とのバトル」というタイトルで詳しく書かれていました。

投稿: 匿名希望 | 2009年10月 5日 (月) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/31574142

この記事へのトラックバック一覧です: パナソニック本社へ楽しく平和的に押しかけました:

« 新組合員教室でグリーンカレー | トップページ | 緊張しました。労働委員会初体験 »