« 「殴ります」という脅迫をいただきました | トップページ | 鴨鍋であったかな新組合員教室 »

勝利だっ!佐藤昌子さん、おめでとうございます!

 すばらしい勝利です。12月25日、パナソニック電工に対して不当解雇撤回を求めて福島地方裁判所で裁判をしていた福島の佐藤昌子さんが、勝利の和解をかちとりました。正社員としての地位が認められ、1月からもとの職場にもどって働きます。以下は佐藤さんが所属する労組と支援する会の声明の抜粋です。

裁判和解に際しての声明

パナソニック電工派遣社員佐藤昌子さん、正社員で職場復帰を闘い取る

併せて、争議解決金の支払いをかちとる

佐藤昌子さんと心を一つにして職場復帰闘争を支援してくださいました全国の仲間の皆様、

おかげさまで、パナソニック電工争議が勝利解決しました。本当にありがとうございました。

2009年12月25日

全国一般全国協議会 宮城合同労働組合

同 ふくしま連帯ユニオン

パナソニックの偽装派遣を告発し、解雇撤回、

直接雇用を求める佐藤昌子さんを支援する会


200932

 佐藤さんは吉岡力さんと連携しながら裁判をすすめてきました。12月18日にパナソニックPDP不当解雇事件では最高裁が職場復帰を認めない不当判決を出しました。派遣切りされた派遣労働者には司法は救いの手をさしのべないのか、と失望を感じたかたも多いと思います。そんな状況での佐藤さんの勝利は、たいへん明るい知らせです。

 私たちも何回も佐藤さんのお話を伺う機会がありましたが、たいへん人柄の良いかたです。このような方が職場復帰できることは、パナソニックにしても良いことのはずです。

 詳細がわかりましたら、おってお知らせいたします。

|

« 「殴ります」という脅迫をいただきました | トップページ | 鴨鍋であったかな新組合員教室 »

松下の偽装請負を許すな」カテゴリの記事

コメント

戻って働くのもつらいのではないかと心配してしまいますが、告発する勇気がある彼女は強いですね。
今後のご活躍と同様にさまざまな点で悩むあきらめてしまっている人たちに力を与えてほしいですし、こまりものの不当な行動をする輩を一掃する機会となれば、よりよい社会。企業。仕事となるのではないだろうか。と期待をこめて見つめたいと思います。
がんばれ!

投稿: | 2010年1月 8日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/32757436

この記事へのトラックバック一覧です: 勝利だっ!佐藤昌子さん、おめでとうございます!:

« 「殴ります」という脅迫をいただきました | トップページ | 鴨鍋であったかな新組合員教室 »