« 春です!なかまユニオン組合員大交流会 | トップページ | サクラ咲く »

職場原因のうつ病の労災申請が却下されやすいのはなぜ?

 仕事のストレスでうつ病になる人があとをたちません。私たちのところにもたくさんの相談が寄せられています。

 仕事のストレスでうつ病になった人が労災を申請しようとすることがあります。これはまったく当然のことなのですが、その場合、入念に準備して申請しないとうまくいきません。これまでも労災申請したのに「不支給」扱い、つまり却下されたという人がたくさんいます。

 労基署に労災申請したいと申し込むと、申立書の書面をくれます。精神疾患の場合は書くところが山ほどあるので、頑張って記入して提出することになるのですが、どんなに頑張ってたくさん書いても、それで通るというものではないのです。書き方が問題です。

 精神疾患の労災認定の認定基準が、現実のうつ病の人の発病経過の実態にかならずしもあっていないので、このようなことが起きるのです。

 精神疾患の労災認定基準では、まずは「発病日」を定めます。そして、「発病日」からさかのぼって六ヶ月間に業務上のストレスがどれくらいあったかを調べます。「発病日」の前六ヶ月間にストレスが多くなかった場合には、労災申請は通りません。

 仕事のストレスで精神疾患になると言っても、病気の種類によっていろいろな発病経過があります。PTSDの場合、たとえば尼崎のJR事故のときのように、重大な事故に仕事上遭遇してそのストレスで事故後にPTSDになったというような場合には、この労災認定基準はわりとうまくあてはまるのです。

 ところが、職場にパワハラ上司がいてそのいじめによってうつ病になった、というような場合には労災認定基準がうまくあてはまらない場合があります。

 職場のいじめというのは、継続的に行われます。じわじわとストレスをあたえてきます。すると、発病日がいつなのかが解釈がわかれてくるのです。

 たいていの場合、ストレスがかかり始めると、まずはおなかの調子をこわしたり、なんとなく「仕事に行きたくないな」という憂鬱な気分になったりします。それでも我慢して仕事に行きストレスがたまっていくと不眠症になったり目まいが起きたりします。それでも我慢していると、職場での何か大きなストレスのかかる事件をきっかけに、ある日突然がくんと調子が悪くなり、起き上がれなくなったり激しいうつ状態の発作がやってくるのです。

 労災申請をすると労基署は必ず「発病したのはいつですか」という質問をしてきます。この時に、多くの人は「最初に調子が悪くなり始めた時」を答えてしまうのです。しかしこれは大きな間違いです。「なんとなく憂鬱で仕事にいきたくなかった」などというのは、パワハラ上司が殺人的な暴虐をつくす職場では正常な感覚であって、精神疾患でもなんでもありません。「おなかの調子が悪くなった」などのストレスによる自律神経失調は神経の病気ではありますが精神疾患ではありません。最初に調子が悪いと自覚した時期というのは、多くの場合はまだ精神疾患は発病していないのです。

 問題は、最初に調子が悪くなりはじめた時が発病日だとされてしまうと、その発病日の前六ヶ月間には職場でストレスがかかった事例があまりないということになってしまうことです。結果的に労災申請は却下されてしまうのです。

 本格的な精神症状が現れた日を発病日とすることが、精神疾患の労災申請をする上では絶対に重要なことです。本格的な精神症状が現れた日からさかのぼって六ヶ月間には、必ず大きな精神的ストレスの出来事がたくさんあるからです。

 職場ストレスが原因でうつ病になって労災申請する場合、経験のある専門家に相談することをおすすめします。

|

« 春です!なかまユニオン組合員大交流会 | トップページ | サクラ咲く »

うつ病は業務災害・公害だ」カテゴリの記事

コメント

お世話になります。
隣の席に座っている友人がうつ病で悩んでいます。
彼の発症日が、2008年ぐらいなのですが、それが治らずに今に至っています。5年ほど経過していて、こういう場合、労災認定出来るのでしょうか?

投稿: モグラ...(^^; | 2013年7月18日 (木) 09時40分

 モグラ...(^^さん、ブログを見ていただいてありがとうございます。
 ご質問の件ですが、労災の申請の時効は2年間です。発病してから2年がすぎると、労災の申請をすることができなくなります。たとえ病気が継続していて治療中であっても、発病から2年がたった時点で労災はあきらめざるをえなくなります。
 たいへんお気の毒ですが、労災保険法で定められているので、これはどうにもならないと思います。

投稿: みるめ | 2013年7月18日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/33972475

この記事へのトラックバック一覧です: 職場原因のうつ病の労災申請が却下されやすいのはなぜ?:

« 春です!なかまユニオン組合員大交流会 | トップページ | サクラ咲く »