« 小児科医の中原利郎さんはなぜ死んだのか | トップページ | 職場原因のうつ病の労災申請が却下されやすいのはなぜ? »

春です!なかまユニオン組合員大交流会

 いよいよ春がやってきました。とはいえまだ肌寒い3月22日、なかまユニオン組合員大交流会が大阪市内で開催されました。

2010_03260153

 この日は、様々な職場で様々な取り組みを日ごろから行っている組合員どうしの交流を深め、お互いの助け合いを大きくしていこうと開催されました。

 試用期間中のパワハラ解雇の撤回を求めて闘っている組合員や、ユーザーのサービス打ち切りにつながる無責任な事業所閉鎖を撤回させた組合員など、すごい人たちが集まりました。

2010_03260148

 小松病院分会の組合掲示板除幕式の様子を映した動画も公開。掲示板にかぶせた幕をはずす場面では会場から拍手がわきおこりました。なかまユニオンの分会の中でも、職場に掲示板を持っているところはまだそんなに多くはありません。

2010_03260136

 なかまユニオンは現在、多くの問題の解決のために奮闘しています。パナソニックPDPの吉岡力さんの偽装請負・不当解雇事件では、最高裁判所が解雇を違法だったと認定したにもかかわらず話し合いの場に出てこようとしないパナソニックPDPを大阪府労働委員会に訴えました。4/1から4/13には全国非正規総行動も行います。パナソニック本社周辺でお花見大会もしますよ。

2010_03260117

 なかまユニオンは日々新しいことに熱心にチャレンジしていきます。

|

« 小児科医の中原利郎さんはなぜ死んだのか | トップページ | 職場原因のうつ病の労災申請が却下されやすいのはなぜ? »

分会のあゆみ」カテゴリの記事

コメント

セクハラ加害者を職場から放逐。当然の報い!

関西汽船子会社”関汽交通社”において会社も

労働組合も何もせず、企業外労働組合において

最近Aさんのセクハラ闘争が解決しました。5年間にわたって、上司による女性従業員への卑劣なセクハラ、パワハラが行われ、彼女の心身を傷つけました。
労働局のあっせんなどを試みましたがうまくいかず、最後の望みを賭けて労組を訪れました。

それから1年4ヶ月、闘いによって解決しました。団体交渉の当初は、上司の卑劣な居直り、会社の責任逃れのすえ、東京都労働委員会に持ち込まれました。それでも抵抗する会社。労組は行動します。

ついに、全面解決が実現しました。本人が納得する解決内容です。

解決の内容は、セクハラ、パワハラに対する会社の謝罪、セクハラ裁判による損害賠償平均額の4倍の解決金、社内に女性カウンセラーの設置などセクハラ防止システムの構築などでした。
そして加害者の上司は職場を放逐されました。当然の報いです。

成果は当人が見違えるほど元気になったことです。

投稿: 鬼 | 2011年1月11日 (火) 21時58分

関西汽船の子会社関汽交通社国際旅行部の某氏

は女性の過去を”妊娠中絶から家出まで”の

話を職場で行う最低人間、その上、上司が得意

先からのリベートを独り占めした行為に、腹お

立て、上司を半殺しにしました。

セクハラ・パワハラ・・・電話の盗聴まで行う

異常な会社です。

嫌がらせのかずかすの会社

関西汽船の子会社、関汽交通社

上司が賭博を強要、えげつない差別

長期の遅刻常習者で、土曜日は遅刻して、仕事

もせずに競馬の予想、無断私用外出(馬券の購

入・換金)に定時退社に対して、注意も懲戒

処分も行わない。

真面目に働く労働者を愚弄すろな!

真面目に働く労働者の迷惑を考えろ!ブラックの

社員達

関西汽船の子会社、関汽交通社

"団券”の漢字も読めないのを、注意すると

嫌がらせのオンパレード、不思議な社員

よく入社できたな~不思議です。

業務上必要な知識の欠如は恥ずかしくないので

しょうか。


この人物が元観光労連関西地連執行委員

労働組合も地に落ちた!  怒りだらけ

投稿: おに | 2011年1月13日 (木) 19時15分

 まさに、「鬼」ですね。コメントいただき、ありがとうございました。
 私たちも、鬼のようになってパワハラ撲滅を狙っています。

投稿: みるめ | 2011年1月13日 (木) 21時41分

証拠を残し、闘いましょう。

関西汽船も、子会社”関汽交通社”も嫌がらせだらけ、

関西汽船では、席の隔離・仕事の取り上げ・・・

関汽交通社においては、書類を盗む・私物を盗む

電話の盗聴・虚偽の業務連絡・嘘とホラ・・

仕事の妨害・正確な業務知識すらない社員。

嫌がらせに対応しながら生き残ろう!。

元力士でさえ高校野球賭博で逮捕されているのに

勤務中に高校野球賭博を行う社員に

注意もしない上司、逆に博打を強要しる

元執行委員長、信じられない会社

関西汽船には未来が無い

お客さんのサービス低下ばかり。

投稿: おに | 2011年1月27日 (木) 10時43分

 コメントありがとうございます。関西汽船って、かなり前にフェリーに乗ったことがあります。
 

投稿: みるめ | 2011年1月27日 (木) 22時59分

給与明細に「あなたが好き」 女性自殺で遺族が元上司など提訴

「娘が自殺した原因は上司のセクハラだ」と、遺族が大手外食チェーン「サイゼリヤ」と当時の上司を提訴した。
自殺した20代女性の親族は「1億人に1人でも起きてはいけないことだと思うんです。でも実際起きちゃったんです。絶対許せないんです。亡くなったうちの子は帰ってきませんけど、せめてこれ以上の被害を出したくない」と語った。
自殺の原因は、上司からのセクハラ、パワハラ、ストーカー行為だったとして、2014年12月に自殺した女性の遺族が、大手外食チェーン「サイゼリヤ」と当時の上司に対し、総額およそ9,800万円の賠償を求め、21日に提訴した。
訴状によると、2013年からサイゼリヤの関東地方の店舗で働いていた女性は、当時の副店長から、髪や耳を触られたり、抱きつかれるなど、執拗(しつよう)なセクハラを受けたという。
女性の2014年6月の給与明細に書かれていたのは「わたしは、あなたが好き」。
さらに女性の名前を記したうえで「行動はちゃんと見ています。わたしは○○(女性の名前)に対して諦めない!!」とつづられていた。
これらを書いたのが、当時の副店長だという。
さらに副店長は、トレーニングノートと呼ばれる連絡帳でも「自分は○○関わったことを後悔してはいません。だって、すごく楽しかったから」と記していた。
さらに、好きな従業員の1位に女性の名前を書き、そこに自らのプロフィルもつづっていた。
親族は「給与明細やトレーニングノートに、気味の悪い言葉が書いてあるが、(当時の副店長は)セクハラ規定・パワハラ規定、就業規則にあるのでしょうが、よく知らないとわたしに説明した」と語った。
副店長には妻子がいたにもかかわらず、正社員になりたいという希望を持っていた女性に対し、セクハラを繰り返し、女性が反発すると無視するなど、パワハラ行為で女性を追い詰めたという。
遺族によると、副店長は女性の自宅に押しかけるなど、ストーカー行為も繰り返し、2014年9月、肉体関係を強要したという。
女性は、関係を絶とうとしたが拒否され、逆に心中を持ちかけられた。
そして、2014年12月、自ら命を絶ったとしている。
訴えられたサイゼリヤは「現段階では、訴状が届いておりませんので、内容について回答いたしかねます」とコメントしている。.

投稿: 給与明細に「あなたが好き」 女性自殺で遺族が元上司など提訴 | 2015年7月22日 (水) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/33959582

この記事へのトラックバック一覧です: 春です!なかまユニオン組合員大交流会:

« 小児科医の中原利郎さんはなぜ死んだのか | トップページ | 職場原因のうつ病の労災申請が却下されやすいのはなぜ? »