金持ちのための犠牲になるのはゴメンだ!APECに抗議
レイバーネットを見ていたら、なつかしい神奈川シティユニオンの旗が現れました。その画像です。
これは、11月13日に横浜で行なわれた「いらない!APEC・横浜民衆フォーラム」のようすです。神奈川シティユニオンは、一年前に最高裁判所ヒューマンチェーンの時に私たちの作ったドラゴンをお譲りしたという関係です。南米などの在日外国人労働者が組合員に多く、国際的な視野で労働組合を展開していらっしゃいます。
各通信社が報道している「いらない!APEC」の画像をいくつか紹介しましょう。
横浜のAPECは、過剰な警備で横浜の街がゴーストタウンになっているというので、市民や観光客が困っています。たいへん迷惑なAPECは、そこで話し合われている内容も実に困った内容なのです。
関税をなくしてしまおうという案がでていることは、テレビのニュースでも報道されていました。関税をなくせば、パナソニックなどのスーパー大企業はめちゃくちゃ利益を出します。ところが、日本中の農家が滅亡してしまうというのです。そうすれば、農家の人がすべて失業します。すでに失業者があふれている日本の国は、経済破綻・沈没してしまうのです。
「貿易の自由化」といいますが、ごく一部の金持ち大企業にだけには自由を与えて、庶民は滅亡しろというのが、その実態なのです。金持ちの繁栄と引き換えに日本の滅亡をもたらすような計画に菅sorryが参加してにやにや笑っているのを見ると、寒気がしてきますよね。
APECに先立って韓国のソウルで開催されたG20でも、貿易自由化の陰謀が謀議されました。韓国の労働組合は、そんなG20に激しく抗議しました。11月6日から7日にかけてソウルでは民主労総による「非正規なんてごめんだ!G20を許すな!」労働者大会が開催されました。また、11日には「人々のことが優先だ!自由貿易協定糾弾・国際共同行動」が行なわれました。韓国のチャムセサンの記事がレイバーネットで紹介されていたので、その画像をいくつか紹介します。
「Put people first!」とは、「人々のことを優先しよう!」という意味です。「経済成長」とか「自由化」とか金持ちが考え出したでたらめで空疎な概念を崇拝するよりも、今そこに生きている人のことをよく考えようということです。
くわしくは、レイバーネットをご覧ください。
| 固定リンク
「もう一つの世界は可能だ」カテゴリの記事
- パワハラ・ブラック企業をぶっとばせ!(2014.08.03)
- 派遣法大改悪反対!日韓シンポジウム(2014.06.29)
- 「子どもたちを生き返らせてくれ」・青少年がセウォル号事故追悼会(2014.05.06)
- 韓国のセウォル号沈没事故・船長は非正規職員だった(2014.04.22)
- ソン・ギョンドン詩人と楽しく飲みました(2013.12.12)
コメント