« 速報・韓国で現代自動車非正規労組にまたも勝利判決 | トップページ | 子ども手当てももらえない、扶養控除も廃止、ってどうよ! »

空を飛んでいるような気分だ!革命が進むエジプト

 2月11日、エジプトの独裁者ムバラク大統領がついに辞任しました。30年間の独裁でした。大嫌いな奴がいなくなって、みんな大喜びです

Egypt_celebrations_109007452_540x40

 ムバラクがどんな悪いことをしたか。ムバラクは、アメリカのいいなりになって国内の貧困者をさらに貧困に落としこんできました。反対する人間はムバラクの手下の秘密警察が容赦なく捕まえたり殺したりしてきました。政党を結成する自由もありません。

Egypt_celebrations_ap110211011546_5

 ムバラクが辞任して、あるエジプト人は「空を飛んでいるような気分だ」とその解放感を表現しました。それほど圧迫感のある存在だったのです。

Egypt_celebrations_109005957_540x40

 もちろん、ムバラクがいなくなっても後継者が誰になるかは決まっていません。軍部がとりあえずは政権を運営するのですが、これは一時的な措置です。貧困を解決できるような本当に良い政府ができていくかどうか、これからが困難な革命本番です。

Egypt_celebrations_ap11021103642_54

Egypt_celebrations_ap11021105935_54

 私たちのくらす日本も、政権交替でちょっとは良くなるかと期待したのに、民主党の裏切りであいかわらずの行き詰まり状況です。日本でも、負けてはいられません。革命を続けなきゃいけませんよね。

Egypt_celebrations_109003857_540x40

 エジプトのように国のありかたが大きく変わるためには、日ごろからの小さな革命の積み重ねが重要です。私たちの日常は、毎日が革命です。

Egypt_celebrations_ap11021106827_54

 なお、今回の記事の画像はCBSnewsのサイトに掲載されていたものです。

|

« 速報・韓国で現代自動車非正規労組にまたも勝利判決 | トップページ | 子ども手当てももらえない、扶養控除も廃止、ってどうよ! »

もう一つの世界は可能だ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/38846352

この記事へのトラックバック一覧です: 空を飛んでいるような気分だ!革命が進むエジプト:

« 速報・韓国で現代自動車非正規労組にまたも勝利判決 | トップページ | 子ども手当てももらえない、扶養控除も廃止、ってどうよ! »