« 「アスベストの根絶を」被害者家族が訴え | トップページ | なかまユニオン小松病院分会掲示板で掲示物損壊事件発生 »

キリュン電子分会のキム・ソヨンさんが来る!

 韓国のキム・ソヨンが来日します。非正規職の正社員化をかちとった、あの金属労組キリュン分会のキム・ソヨンです。

Kiryung_onemanprotest1

 キム・ソヨンさんは、キリュン電子で働く派遣労働者でした。キリュン電子は、アメリカのシリウス自動車のカーナビなどを作っているメーカーです。

 韓国では、派遣で二年間働き続けたら正社員にしなければならないという法律があります。2005年7月のことですが、キリュン電子で二年間以上働いてきた派遣労働者が一方的に解雇されるという事件がありました。このとき、解雇された派遣労働者たち150人が「ここで黙ってはいられない」と労働組合を結成し、解雇撤回と正社員化を求めました。これが金属労組キリュン電子分会です。

1

 キム・ソヨンさんとキリュン電子分会のみんなは、あらゆる目立つ方法で訴えてきました。工場内での座り込み、ハンスト、会社前にやぐらを組んでの抗議、アメリカのシリウス社前での訴え。信じられないほど長く、つらい闘いが、泣いたり怒ったり笑ったりしながら続きました。そして、ついに昨年の秋、解雇撤回と正社員化が実現したのです。1895日間の闘いでした。

2

 しかし、キム・ソヨンさんの闘いはまだまだ終わってはいません。最近は、分会員へのセクハラを許さずに追求しています。

 このキム・ソヨンさんが大阪にやってきます。

国際女性デーのつどい2011関西

3月8日 19時~  ドーンセンター5階特別会議室 京阪「天満橋」から5分

参加費 800円 (貧困者割引あり)

 下記のサイトで、キム・ソヨンさんとキリュン電子分会の動画を見ることができます。英語ですが、雰囲気は伝わるはずです。

私たちは使い捨てではない!キリュン電子分会の女性たち

|

« 「アスベストの根絶を」被害者家族が訴え | トップページ | なかまユニオン小松病院分会掲示板で掲示物損壊事件発生 »

もう一つの世界は可能だ」カテゴリの記事

コメント

関西汽船の子会社"関汽交通社”は

異常な会社、

国際旅行部の山〇さん、白ゴ~ンのお尻ばかりさわららないでくださ

い、世間一般では、痴漢行為で警察に逮捕されます。

新聞にも載ります、恥ずかしくないんですか?

社内痴漢で逮捕の記事がきされます。


投稿: 善野 | 2011年3月 6日 (日) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/39081310

この記事へのトラックバック一覧です: キリュン電子分会のキム・ソヨンさんが来る!:

« 「アスベストの根絶を」被害者家族が訴え | トップページ | なかまユニオン小松病院分会掲示板で掲示物損壊事件発生 »