« 福島原発・プルトニウムからどれくらい離れたら安全か | トップページ | 明日の放射能予報・原発の放射性物質が西日本にも来る? »

震災被災地より・新学期なのに学用品が不足しています

 震災で被災した方から、子どもたちの学用品を送ってもらえないかという支援の呼びかけがされています。

2011_04020005

 私たちのブログと相互リンクをしているbestsyotさんは、宮城県にお住まいで労働相談活動をされています。今回の震災で被災されました。

 そのbestsyotさんが、新学期を迎えるのに子どもたちの学用品・ランドセルやノートや筆記用具が無いので、もしも家にあまっていたら送ってもらえないかという記事をブログに書かれています。被災地域の子どもたちに届けてくださるそうです。

 以下、bestsyotさんのブログの記事をはりつけます。ご協力していただける方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

3月16日の記事より

皆さん、この度は大変ご心配おかけしました!!

あの恐ろしい地震、津波、火災の影響でなかなか書き込みが出来ませんでした

そんな中でも僕たち家族は元気でいます!!

長男が津波に流され、あわやのタイミングで逃げ出す事が出来、近隣の方の助けも有って地震の翌日無事帰宅しました

CIMG1529.JPG

家の中はめちゃめちゃになったけど、ある程度かたずけも終わり僕たち家族は外へ目を向ける事も出来ています

長男と二男は、長男が津波に流された近くの避難所へ手伝いに出て行きました


CIMG1530.JPG

長男は、この地域の方に命を救われたから今度は僕が行ってくる!!と出て行きました

この災害の中だからこそ、ほんの小さな力でも役に立つ!!

自分たちの出来る事を出来る範囲で!!

今日は、僕達生きてるよ!!って報告だけでごめんなさい!!

3月28日の記事より 

僕の住む町もですが、近隣地域でもかなりな数の家屋が流され着の身着のまま逃げ出した人たちが沢山います

そんな家庭の子供達は、学用品など持ち出す事も出来ず遅れながらも来る新学期に不安を抱えてる!!

この子たちに僕達で支援が出来ないか??
色々と出来る事はあるだろう!!

そんな話の中、若者から「被災した子供達にランドセルを!!」とのニュースを見たと!!

僕自身まだ見てなくて、それでは!!と言う事で教育委員会に問い合わせたところ、かなりな数の子が被災し学習用品も流されている!!

この辺に関しては、いくつかの団体から申し出は来ているがどのくらい集まるか?不安があり新学期までに間に合うのか?との心配もあると言ってました

また必要なのはランドセルに限らず、さまざまな学習用品や靴や体育着、中学生に関しては制服も含まれてくる!!

こんな話を聞き、僕達もこの面に関し協力していく方向で打ち合わせを始めました!!

僕はこのブログを通して!!若者は全国の仲間にネットワークを活用してという形になります!!

教育委員会の話で今必要とされているのは、ランドセル、上靴入れ、ノート、筆記用具、リコーダー、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)、絵具、色鉛筆、書道セット、裁縫道具等、だそうです

必要としている子供達の数は、かなりに及ぶそうで大量に必要!!
僕はまだ一部の地区でしか確認を取っていないが、大きく被災した地区ではもっと大量に必要になってくるでしょう!!

今時期的に、小学校を卒業したお子さんも沢山いると思います!!
勿論ゆきんこの学用品も提供させていただきます

皆さんの所にも、使い終わった学習用品はありませんか??

お子さんの沢山の思いの詰まった者である事はわかりますが、今被災し新学期を迎える子供達にもう一度思い出を詰め込ませさせていただけませんか??

必要とされる数は、現在幾つとは分かりませんがとにかく必要です!!

ただ現実的に皆さんから提供を頂くにも、僕の方で準備があります
送って頂く場所の問題!!

狭いアパートの我が家では、大量にご協力いただいた場合寝る所が無くなってしまいます

早急に準備いたしますのでもう少しお待ちくださいね!!

なんとか運送便は動いてるようですから、場所的な問題を早急に解決したらもう一度お知らせさせていただきます!!

もし皆さんの所に有ったら、ご近所やご親戚の所に有ったら処分せずに保管しておいてください!!

「今、僕達に出来る事!!」
子供達の将来に夢を与える事になるでしょう!!

今僕達に出来る事は??
必要としている人たちに、必要な支援をする事!!

被災した子供達に明日を!!

4月2日の記事より

今日は始めに、皆さんのご理解に御礼申し上げます!!

今日は、善意の学習用品が届きました!!
書道セットや絵の具セット、リコーダーやクリヤケース他

一度確認して箱に戻そうとしたら、蓋が閉まらないほど沢山の善意の学用品!!

今日も涙が…!!
最近涙もろい僕ですね!!

お送り頂いた学用品は、責任を持って被災した子供達へ届けさせていただきます!!

被災地からのお願いです!!

今回の東北関東大震災で、大事な学習用品を津波に流され新学期に大きな不安を抱えている子供達へ皆さんから夢を届けて頂けませんか??

沢山のお子さんの思い出の詰まった品々だとは思います

皆さんのお子さんの思い出に、もう一人の東北の子供の思い出を積ませてください!!

お願いしたい物:ランドセル、上靴入れ、ノート、筆記用具、リコーダー、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)、絵具、色鉛筆、書道セット、裁縫道具等

(被災地区の中学校、小学校の体育着や制服をお持ちの方がいらっしゃいましたら、大歓迎です!!)

送付先に関しましては、下記アドレスへお問い合わせくださいね!!
相談アドレスで受け付けます!!
best_syot_1192-lawdow@yahoo.co.jp

もう一度言わせてください!!
全国のお子さんの思い出の詰まったランドセルや学用品で、この地の子供達に将来の夢を!!
_/_/_/_/_/_/_/
■/■/■/■/■/■/■
bestsyotさんのブログ
大阪は桜が咲きはじめました。みんなの支援の花も咲かせたいですね。
2011_04020025

|

« 福島原発・プルトニウムからどれくらい離れたら安全か | トップページ | 明日の放射能予報・原発の放射性物質が西日本にも来る? »

東北震災被災者を支援する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/39473469

この記事へのトラックバック一覧です: 震災被災地より・新学期なのに学用品が不足しています:

« 福島原発・プルトニウムからどれくらい離れたら安全か | トップページ | 明日の放射能予報・原発の放射性物質が西日本にも来る? »