« 原発再稼動の交換条件で北陸新幹線を作るというけれど | トップページ | 大飯原発の再稼動は安全?野田sorryの暴走が止まらない »

4大臣で決めた原発の「新しい安全基準」・全然ダメ!

 4月6日、「原発の再起動にあたっての新しい安全基準」が決定されました。これが全くダメなしろもの。日本の政治も終わりかと思えてくるようなひどいものなのです。

 まず、誰が決めた安全基準なのか、という点です。なんと、たった4名で決めたのです。しかも、原子力の専門家でもなんでもない素人が4人集まって決めてしまったのです。では、その4名を紹介しましょう。

Photo_2

 知っていますよね。言わずとしれた野田佳彦sorry大臣です。

Photo_3

 この方もご存知、枝野幸男経済産業大臣です。原発事故直後はよくテレビに出ていて、テレビ写りの良さで全国にファンが多かったそうです。この写真では福島のお米を食べるパフォーマンスをしています。そんなに嫌そうな顔をして食べたら逆効果ですよ。

Photo_4

 そして、藤村修内閣官房長官。地味な感じですが最近はよくテレビに出ていますよね。「原発の再稼動に地元の意見なんて聞く必要ないよ」なんてカゲキな高飛車発言が、世間を騒がせていますね。

Photo_5

 最後に、細野豪志内閣府特命担当大臣(原発担当)。誰もが知っている有名な写真がこちらです。美人女子アナとデートでご機嫌です。

 この4名だけで「新しい安全基準」を決めてしまったのですよ。わかりますか、内閣全員の一致で決めたのではないのですよ。ましてや民主党内の合意もとれていません。これで政治判断と言えるのですか。どうやって責任取るつもりですか。

 しかも、「安全基準を決めよう」と野田sorryが枝野経済産業大臣に指示したのが4月3日。枝野大臣は5日に安全基準の骨子を発表し、6日に4大臣で決めてしまったのです。その間、わずかの三日間!なんというスピードでしょうか。ジャンケンホイ!あっちむいてホイ!というぐらいの短時間であわてて決めてしまったのです。

 さて、いかに原発事故報道で有名になった枝野大臣とはいえ、原子力に関してはもともとは素人であるわけですから、「新しい安全基準」には誰かが作った元ネタがあるのです。

 それは、原子力保安院が作った「30の対策」というものです。「30の対策」は、「原発事故を根本的にどう防ぐか」ということではなくて、原発事故が起きてしまったら、「とりあえず事態の悪化を防ぐためにこれだけの対策はしないといけないよ」ということ30項目を列挙したものです。

 「新しい安全基準」では、この「30の対策」のうち、すぐにでもできる13項目をピックアップしました。下の表がそれです。

F87cca26

 そして、「この13項目が実施できていれば、それで安全だから原発を再稼動させて良い」と決めてしまったのです。

 あれ? 残りの17項目はどうするの?ということなのです。残り17項目には、たとえば「津波を防ぐ防潮堤をつくる」というような項目があります。

 「新しい安全基準」では、これらの残り17項目は「将来に実施する計画があればそれでよい」ということにしてしまいました。つまり、津波をふせぐ防潮堤はまだ作って無くても、「将来的には作りますよ、いつかそのうちにね」ということであれば、それで安全だというのです。

 「ブレーキ壊れてるけど、そのうち直すから、車検とおしてくださいよ」なんて、そんなの通用するはずがないでしょう。

 そもそも、原子力保安院の発表した「30の対策」は、「事故が起きるときにそなえて電力会社は最低限これだけのことはしておいてくださいね」という内容です。「安全だというには充分だ」という内容ではないのです。事故をおこさないための基準でもありません。原子力保安院みずからも、「この30だけで充分ではない。対策はもっと増やさないといけない」と言っているのです。

 何より問題なのは、福島原発事故の事故発生のプロセスや原因がまだはっきりとわかっていないのに、「これだけやっておけば安全だ」と言ってしまうその軽率で軽薄な姿勢です。

 皆さん、上の表に書かれている13項目をお読みになって、これが実施されていればそれで原発は安全だと言えると思いますか。こんなものが安全基準だといえると思いますか。

 「新しい安全基準」、とにかくよくわかりませんね。わからないことはどんどん質問するべきです。問い合わせ先は、以下のとおりです。

 ●内閣府 TEL:03-5253-2111
 ●内閣総理大臣 野田佳彦 国会事務所 TEL03-3508-7141 FAX03ー3508ー3441
 ●枝野幸男経済産業相  国会事務所  TEL03-3508-7448 FAX03-3591-2249
 ●経済産業省原子力安全・保安院 原子力安全技術基盤課
                    TEL03-3501-0621 FAX03-3580-5971  
 ●経済産業省代表   TEL03-3501-1511  広報課 TEL03-3501-5890

 なお、「新しい安全基準」は以下のサイトで本文を見ることができます。

経済産業省・原子力の再起動にあたっての安全性にかんする判断基準

 

|

« 原発再稼動の交換条件で北陸新幹線を作るというけれど | トップページ | 大飯原発の再稼動は安全?野田sorryの暴走が止まらない »

原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/44839564

この記事へのトラックバック一覧です: 4大臣で決めた原発の「新しい安全基準」・全然ダメ!:

« 原発再稼動の交換条件で北陸新幹線を作るというけれど | トップページ | 大飯原発の再稼動は安全?野田sorryの暴走が止まらない »