« ビタミンUのオープンカフェでパワハラ対策について報告 | トップページ | コミュニティ・ユニオン全国交流集会in京都 »

大飯原発を再稼動させなくても電力は足りていた!関電前で抗議

 9月11日、福島原発事故から1年半のこの日、関西電力前では大飯原発再稼動に抗議する行動が行われました。

2012_09110013

 残暑が続いていますが、暑さのピークは過ぎました。電力需要のピークも過ぎたわけです。今年の夏の関西電力の電力需要のピークは8月3日の2681万キロワットでした。

 ところが、大飯原発が再稼動する前の関西電力の発電能力は2750万キロワットありました。つまり、大飯原発を再稼動しなくても、今年の夏の電力需要のピークは充分まにあっていたのです。

 「電力が足りないから大飯原発を再稼動する」と言った野田sorryの言葉がまったくの間違いである事があきらかになったのです。

 この件についての関西電力の言い訳・数字のごまかしかたは馬鹿げています。大飯原発再稼動前の発電能力は2750万キロワットではなく、2536万キロワットしかなかったと言っているのです。これは、揚水発電の設備を持っているのにそれを使うつもりが無かったから2536万キロワットだというのです。みっともないごまかし方です。絶対に許してはいけません。

2012_09110009

 この横断幕は、なかなか昭和のレトロな雰囲気ですね。そういう世代の方もがんばっていらっしゃるんですね。

 さて、関西電力前には、福井の原発差し止め訴訟準備会の方がいらっしゃっていました。この11月にも原発の差し止めを求めて福井地方裁判所に提訴するのだそうです。原告には大阪の住民でもなれるとのことです。

2012_09110019

 9月5日の福井新聞には以下のような報道がされていました。

「大飯原発差し止め、県民ら提訴へ 11月にも福井地裁に」

 7月に再稼働し、営業運転中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の運転差し止めを求め、県内の住民を中心とした約80人が11月にも、福井地裁に提訴することが5日、分かった。

 事故後、原発差し止め訴訟は全国で相次いでいるが、福井地裁への提訴は1985年の高速増殖炉「もんじゅ」差し止め訴訟以来となる。

 提訴の準備を進めているのは「福井原発差し止め訴訟準備会」。県内原発の再稼働を止めようと今年3月に発足した。県内を中心に大阪府や石川県など20~80代の市民で組織し、敦賀市議も含む。ツイッターや口コミで参加を呼び掛け、さらに原告を募る。

 訴える相手は関西電力を想定しており、再稼働を認めた国の責任を問うかは検討中としている。

 弁護団によると、訴訟では、東京電力福島第1原発事故を受けた安全性の点検と対策が不十分などとし、再稼働の違法性を主張する。大飯原発敷地内を走る破砕帯について、専門家から活断層であるとの可能性が指摘された点にも触れる。

 大飯以外の原発についても再稼働の動きが活発化すれば、差し止めの仮処分申し立てを検討するとしている。

 同訴訟準備会は、提訴までに原告団として正式に発足する。世話人の松田正さん(63)=坂井市=は「裁判が何年かかろうと戦い抜く」としている。

 弁護団の笠原一浩弁護士は「裁判所は原発訴訟のほとんどで訴えを退けてきた。事実上、原発再稼働を後押ししたとも言える。事故後の知見を踏まえて正しい判断をしてほしい」と話している。

 また、9月11日は東京の経産省前テントでも脱原発の行動が行なわれました。

2012091121

 この日、原子力規制委員会の委員長にバリバリの原発推進派の田中俊一を任命すると野田sorryが発表したので、みんなそうとう怒っています。

 原子力規制委員会の任命は国会がするものです。国会で議論したら田中俊一では原子力規制委員会の委員長はつとまらんだろうという批判の声が噴出したので、国会は任命できなかったのです。

 それを、野田sorryが勝手に任命できるはずがありません。たしかに、国会が休会中で国会で決めることが不可能なときには総理大臣が任命して事後に国会の承諾を得ればよいということにはなっていますが、国会で審議してダメだったものを総理大臣が勝手に任命できるなどとは法律には書いてないのです。

 野田sorryはムチャクチャだ!無法者だ!違法sorry野田を、誰かどうにかしてくれっ!

2012091132

|

« ビタミンUのオープンカフェでパワハラ対策について報告 | トップページ | コミュニティ・ユニオン全国交流集会in京都 »

原発事故」カテゴリの記事

コメント

まったくダメなノダ!
民主党も自民党もダメ。
橋下も幼稚っぽいし、期待できない。
税金すら払わない売国的な財界のメタボ守銭奴どもに鉄槌を下せる政治家はおらんのか。

投稿: TTT | 2012年9月14日 (金) 23時19分

 TTTさん、コメントありがとうございます。人々の思いが政治の世界に反映しない、本当に情けない世の中です。
 おっしゃるとおり、財界の呪縛を断ち切ることができる政党にしか、次の世代をまかすことはできないと思います。

投稿: みるめ | 2012年9月17日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/47050258

この記事へのトラックバック一覧です: 大飯原発を再稼動させなくても電力は足りていた!関電前で抗議:

« ビタミンUのオープンカフェでパワハラ対策について報告 | トップページ | コミュニティ・ユニオン全国交流集会in京都 »