« 12月16日は総選挙・各党の原発政策は? | トップページ | 小松病院の新病院がオープンしました »

「お行儀の悪い」乗馬ダンスが世界的ヒット・江南スタイル

 PSY(サイ)の江南スタイル(GANGNAM STYLE)のPVがYou Tubeで9億のアクセスを記録し、世界新記録を塗り替えています。ギネスブックにものりました。お正月には10億に達するでしょう。

Psygangnamstyle1

 PSYは、イケメンとはいえませんがエッジの効いた歌が人気の韓国のラッパーです。今年の7月に発表したアルバム「6甲」のタイトル曲が「GANGNAM STYLE(ガンナムスタイル)」なのですが、ソウルで8万人のコンサートが開催されただけではなく、世界中でヒットチャート1位を記録し、爆発的に売れています。

458199psygangnamstyleparis

 韓国語の歌であるにもかかわらず、世界各国でコンサートに観客が集まります。これはパリの公演です。独特のコミカルな「乗馬ダンス」が受けているからです。

Psymusiqueparis6192

 乗馬ダンスを踊るパリっ子たちです。

445207

 そしてローマの街頭の広場で。誰もが、自分も体を動かしたくなるのが乗馬ダンスです。

1348753678umlibrariesattemptsgangna

 アメリカの大学のキャンパスでもみんな踊っています。

20121114055513

 ついにはマドンナまでもが自分のコンサートにPSYを招待していっしょに乗馬ダンスを踊りました。MCハマーなどの著名なアーティストが乗馬ダンスを取り入れています。最近ではオバマ大統領のクリスマスパーティにもPSYが招待されて、乗馬ダンスを踊りました。

 ちょっと話ははずれますが、PSYは2003年のイラク戦争の時に、アメリカ軍車輌が韓国人少女を交通事故で死亡させた事件に激怒して、アラビア風の旋律でアメリカ軍を強烈に攻撃する歌を歌っていました。アメリカ軍の行動を批判するのはいいのですが、アメリカ兵の家族まで許すなという過激な歌詞だったので、「反米歌手だ」と言われていました。今回のクリスマスパーティではPSYは「あの時はああいう表現しかできなかったが、アメリカの人を傷つけたのは良くなかった」と反省の意志を表明しています。

7254789

 最近では、乗馬ダンスの踊り方の講習ビデオがYou Tube上に大量に出回っています。それほど、ガンナムスタイルを「踊りたい」という人が多いのです。

690747_0_m510338_240941

 ついに、公園での乗馬ダンスを禁止する国まであらわれました。なんでも禁止したがるシンガポールでもこんなことまでするかなと思うので、この画像の標識が本当なのかジョークなのかはわかりません。しかし、公園や街頭で大量の人が「GANGNAM STYLE」を踊るせいで通行の妨げになるというような事態が起きていることは事実です。

Gangnamstyletshirt

 乗馬ダンスがこんなに受けるのは、その「行儀の悪さ」に原因があるように思います。「江南」はソウルの南東部にある高級住宅・高級オフィス街で、乗馬をたしなむようなお金持ちが住んでいます。「江南」のセレブたちは、みんなの前ではいつも上品そうに振舞っています。しかし、本当の姿はたいへんお行儀が悪いんだよとPSYはおちょくっているのではないでしょうか。

 そのお行儀の悪さが、閉塞感の強い今の社会で、日ごろ本音を押し殺して上品に振る舞わざるをえない私たちにも解放感を感じさせてくれるように思います。

 イケメンじゃなくてもいいじゃないか、行儀が悪くてもいいじゃないか、ということです。

Entryimage

 日本では、渡辺直美がコント番組「ピカルの定理」の中で「GANGNAM STYLE」のパロディを披露しました。しかし、日本では世界各国のような爆発的なヒットにはなっていません。

 これは、日本の芸能プロがPSYを売りに出すのを控えたからです。一時は某大手プロダクションが「六本木スタイル」というタイトルで売りに出すと発表したのですが、立ち消えになってしまいました。

 日本では韓流のK-POPは、イケメンや美少女が日本語で歌うという、たいへんお行儀のよいイメージで売りに出されています。PSYのような太ったアクの強いお兄さんがお行儀悪く乗馬ダンスをしてしまうのは、K-POPそのもののイメージを変えてしまいかねません。だから日本の芸能プロは二の足を踏んだのではないでしょうか。今年の春に竹島問題が焦点化したことも影響しているはずです。

 なにはともあれ、日本は世界の「GANGNAM STYLE」流行からは、ちょっと遅れをとった形になっています。そうは言っても、関西でもあちこちの忘年会で乗馬ダンスを踊っているという話を聞くようになっているので、じわじわと浸透しているのかもしれませんね。

PSY -  GANGNAM STYLE  (강남스타일) M/V

PSY - GANGNAM STYLE @ ソウルプラザ8万人ライブ

Gangnamstyle_explosion

 

|

« 12月16日は総選挙・各党の原発政策は? | トップページ | 小松病院の新病院がオープンしました »

気になる映像・舞台」カテゴリの記事

コメント

 ガンナムスタイル、おもしろいですよね。11億を超えてますよ。パロディ動画の数もハンパちゃいます。
 PSYなんて芋洗坂係長といっしょだ、なんてネトウヨは書いてるけど、事実を捻じ曲げるの、やめて欲しいよね。世界中で踊ってるんだぜ。
 ガンナムスタイル、サイコー!

投稿: | 2013年1月15日 (火) 21時14分

沖縄の首長たちがオスプレイに抗議するために遙か東京に来ている。国を愛する心の強さを感じる。
ところが、屈辱的にもオスプレイに賛成し、米軍兵のレイプにすらにやけて容認の姿勢をとるニセ愛国者どもが、おそろしいことに日の丸を掲げて乱暴狼藉を働いている。
ニセ愛国者が日の丸を掲げることを禁止したい。そのような法制化は可能だろうか。

投稿: 憂うるか雲 | 2013年1月29日 (火) 23時25分

 ニセ愛国者・西村真吾。ヤツは弁護士資格を悪用して詐欺を働き有罪となった犯罪者だ。そんなヤツが維新の会で議員をしていること自体がおかしい。
 西村真吾は、自ら公言するとおり、頭の中は女をレイプすることでいっぱいである。このような犯罪者が日の丸を掲げることを禁止する法律は作れないのだろうか。

投稿: 売れうるか雲 | 2013年5月17日 (金) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/48315614

この記事へのトラックバック一覧です: 「お行儀の悪い」乗馬ダンスが世界的ヒット・江南スタイル:

« 12月16日は総選挙・各党の原発政策は? | トップページ | 小松病院の新病院がオープンしました »