« やられたら、やりかえせ!しかし100倍返しはやりすぎ | トップページ | 2013年もインフルエンザ予防接種が始まるが »

エリジウム・天空の理想郷は超富裕層のものだった

 ニール・ブロムカンプ監督のSF未来映画「エリジウム」を見てきました。主演はマット・デイモンです。

Elysium_ver2_xlg

 監督のニール・ブロムカンプは、前作の「第9地区」で一躍有名になった人です。近未来の社会のリアルな描写とはらはらするアクションシーンが世界的にうけて、今回はハリウッド進出して作ったのが「エリジウム」です。

Sciencevsfictionelysiumtorus1308086

 時は2154年。ロサンゼルスの上空400キロメートルの宇宙に、エリジウムは浮かんでいました。それは直径が60キロメートルもあるリング状のスペースコロニーです。これを設計し建造したのは世界的な勝ち組大企業アーマダイン社です。

Elysium_vfx_13_h_2013

 緑豊かで空気も清浄なエリジウムに、8000人の人が暮らしています。ここでは、排気ガスを出すようなガソリンエンジンなどはまったく使われていないのです。

Rs_1024x7591308021320241024_elysium

 人々はプール付きの邸宅に暮らしています。めんどうな家事労働は、やはりアーマダイン社製の高性能なロボット召使いがやってくれます。すばらしいですね。皆さんも、こんな邸宅に住みたいと思ったことはありませんか。ただし、エリジウムへの入居費用は一人あたり250億円です。これはなかなかのお値段ですね。そうです、超富裕層だけのための天空の楽園が、このエリジウムなのです。

Versacemedpodelysiumconceptart

 さらにすばらしいことにエリジウムでは、一家に一台メディカルポッド3000という医療機器がすえつけられています。これは、全身スキャンをすると一瞬にしてあらゆる病気を発見、診断してしまいます。

Elysiummedical

 さらには、病気に伴う体細胞の原子配列の乱れをあっというまに修正し治療してしまうのです。

Elysiumcancer

 この診断と治療は全自動で行なわれ、しかもほんの数分しかかかりません。おかげでエリジウムには病気がまったくないのです。老化もふせいでくれるので、エリジウムに住む人は100歳をこえてもまったく若々しいままなのです。なんという素晴らしい発明なのでしょうか。すごいぞ、メディカルポッド3000!。

Elysium_droid

 こんなにすごい性能なので、エリジウム入居費用の払えない地上の住人がつぎつぎと違法な宇宙船で不法入国してきては、このメディカルポッド3000を勝手に使おうとします。多くは、不治の病に侵された子どもをかかえた親子連れです。しかし、違法宇宙船を打ち落とそうとするミサイル攻撃をかいくぐってエリジウムに着陸できたとしても、アーマダイン社製の警備ロボットにあっというまにとらわれてしまい、ねじふせられて地球に強制送還されてしまうのです。

Elsyium_la_2

 そして、地上。これが、不法入国者がやってくる地上のロサンゼルスの街です。街全体が貧民街となっています。もちろん公用語は英語ですが、街で聞かれる会話はほとんどがスペイン語など中南米系移民の言葉です。人々は水の確保すら困難です。ゴミの処分場もないので、街の周りは巨大なゴミためになっています。火事が起きても消防署が機能していないので、街のあちこちで煙があがっています。人口の爆発的な増加と貧困化、様々な汚染物質による環境汚染、そのせいで地上ではまともな医療や行政サービスが受けられなくなっていたのです。

Elysiumrobot

 地上の役所に行っても、応対してくれるのは人間ではありません。人をばかにしたようなデザインのロボットです。ロボット官僚は一方的に言いたいことを伝えるだけで、こちらの言い分を聞いてもくれません。反抗しようものなら、警備ロボットに骨折するほど殴られるはめになります。

Elysium_max

 そんなロサンゼルスに住む主人公のマックスは、アーマダイン本社の大工場でロボットの生産ラインで働く労働者です。

 ある日、マックスはパワハラ上司の無茶な指示のおかげで、業務中の事故で致死量の放射線を浴びてしまいます。余命5日間と告げられるマックス。

 エリジウムに不法入国してメディカルポッド3000に入れば生き伸びる事ができると考えたマックスは、闇の密入国業者スパイダーと取引することにします。

 密入国費用を払えないマックスは、エリジウム行きの宇宙船に乗せてもらうかわりに、体に怪力の戦闘用強化外骨格「エクソ・スーツ」を取り付けられてしまうのです。

Elysiumreviewmattdamonexoskeleton

 エクソ・スーツを取り付けられたマックスは、警備ロボットを引きちぎるほどのパワーを手に入れました。そしてそのパワーで、放射線被曝労災事故がおきたのに冷たく自分を放り出したアーマダイン社の社長の持つデータを盗み出すのです。

Elysium16

 アーマダイン社の社長といったら、エリジウムでは要人中の要人です。それを襲撃するマックスの動きをリアルタイムでつかんだエリジウムの国防長官デラコートは、あっというまに凶暴な特殊部隊兵を現場に派遣するのです。ハイテク兵器がマックスを襲いますが、なんとか逃げ延びることができます。

 なんと、マックスが社長を襲って手に入れたデータは、エリジウムの存亡に関わる極秘情報だったのです。使い方によっては、全人類の将来にも関わってくるほどのものです。デラコート国防長官は、なんとしてでもマックスを捕らえようとロサンゼルス全域を封鎖して捜査の手を伸ばしてきます。

 さあ、マックスは最新装備で武装した特殊部隊の襲撃から生き延びることができるのか。そしてエリジウムに行くことができるのか。マックスが持つデータを、人々を救うために使うことができるのか。物語は二転三転し、最後の最後まで予想がつきません。

 決して社会派のドラマではなく、ファンタジーなSFアクションですが、現代の格差社会の矛盾を鋭くえぐりだしている映画です。おすすめです。

 

|

« やられたら、やりかえせ!しかし100倍返しはやりすぎ | トップページ | 2013年もインフルエンザ予防接種が始まるが »

気になる映像・舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/53491017

この記事へのトラックバック一覧です: エリジウム・天空の理想郷は超富裕層のものだった:

» 映画「エリジウム」B級テイストをアカデミー俳優が格上げ [soramove]
映画「エリジウム」★★★☆マット・デイモン、ジョディ・フォスター、 シャールト・コプリー出演 ニール・ブロムカンプ監督、 109分、2013年9月20日より全国公開 2013,アメリカ,ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (原題/原作:エリジウム ) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 全米では初登場首位 6週ベストテンに食い込ん... [続きを読む]

受信: 2013年10月22日 (火) 07時15分

« やられたら、やりかえせ!しかし100倍返しはやりすぎ | トップページ | 2013年もインフルエンザ予防接種が始まるが »