« 反貧困フェスタやねん!2014・大阪 | トップページ | インフルエンザ・チメロサールフリーワクチンは少ないです »

リニア新幹線って、ホンマに作る気かいな? マジかっ!?

 

 リニア中央新幹線の着工の認可を、国が出してしまいました。びっくり‼‼

H00041_ph01

 どこかの国では、火星移住計画をマジで計画している企業があるといいます。高い金を払って火星移住を申し込む金持ちが実際にいるというからあきれます。なんの現実性も無いのにです。

 リニア新幹線などというのはそれと同じレベルの非現実的な空想の計画だと思っていました。それが、実際に年明けにも着工されるというのですから、驚きです。

 リニア新幹線というのは、JR東海のプライベートな事業です。東京から名古屋までを2027年までに建設し、それが完成したら大阪まで延伸するのだそうです。時速500キロという新幹線の2倍の速さで走り、東京と名古屋を40分で結ぶというのです。夢のような速さです。もちろん飛行機よりは遅いのですが。

 その線路は、基本的には直線です。あまりにも速すぎて、カーブを曲がれないので、ほとんど直線にしなければ走れないのだそうです。東京と名古屋を直線で結んだら、途中の線路はすべて山の中ですよね。南アルプスを突っ切ることになります。ですから、リニア中央新幹線の線路の9割は地下トンネルなのだそうです。早い話が、東京から名古屋まで地下鉄を通すようなものです。そんなたいへんな土木工事が、本当に安全にできるのか、不安になります。

 

2013091977

 これがどんなにたいへんな工事か、素人でもわかります。工事にかかる費用はなんと9兆円。この金をJR東海が出すというのですが、JR東海の5年分の売り上げに匹敵する額です。

 

 本当に採算がとれるのかって心配になったあなた。あなたの心配は的中です。JR東海の社長自らが「ペイできない」、つまり赤字になると言っているのです。社長が赤字になると言っているのですから、これは間違いなく必ず赤字になるでしょう。JR東海ほどの大企業の場合、赤字になっても国から補てんをしてもらえますから、そこまで見込んでのリニア新幹線計画なのでしょうか。それ、みんなが払った税金ですよね。

 

 リニア新幹線は、電磁石で車体を浮遊させて走るから速く走れるのです。新幹線の車体のような重いものを浮かす電磁石って、ものすごいパワーですよね。ですから、リニア新幹線はこれまでの新幹線の3倍の電力が必要になるのです。

 

 これ、電気の無駄使いじゃないんですか。持続可能なエネルギー政策が必要だと言われているご時世に、本当にこんなものが必要なんでしょうか。節電はもうしなくていいんですか。

 

 こんなものの認可を出してしまった国は、どうかしています。国民不在、大企業優遇のアベノミクスも、ここまで極まるとホラー映画です。

 

 今からでも遅くありません。よく考えてみないといけませんね。とりあえず、次のYouTube動画を見てみてください。

 

 YouTube動画 「リニア中央新幹線がやってくる ヤア!ヤア!ヤア!」 は下記をクリック

http://www.youtube.com/watch?v=u-cLZ2m6324

|

« 反貧困フェスタやねん!2014・大阪 | トップページ | インフルエンザ・チメロサールフリーワクチンは少ないです »

アベノミクスがやってくる」カテゴリの記事

コメント

 東京から名古屋までなんて、用地の買収ができないんじゃないか。そこらへんの道路を拡張するでも、十年くらいはフツーにかかってるよね。
 

投稿: ルマン・カラン | 2014年10月19日 (日) 15時57分

ルマン・カランさん、コメントありがとうございます。
地下にトンネルを掘って鉄道を通す場合、地表の土地を購入する必要は無いのです。つまり、土地の買収は必要ありません。
9割が地下を通るリニア新幹線は、土地買収がほとんどいらないのです。JR東海が他人の土地の地下を勝手に掘っていく感じですね。
でも、それで地下水が流れなくなったり、大きな影響が出るんですからね。ひどい話です。

投稿: みるめ | 2014年10月19日 (日) 21時19分

 リニア新幹線は、日本の国土を荒廃させる、環境破壊の極致である。儲かるのは外国の資本家。破壊されるのはわれらの古里。これはもう売国的ですらある。JR東海は売国企業だ。許してはならない。

投稿: 憂うるか雲 | 2014年11月29日 (土) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/57715512

この記事へのトラックバック一覧です: リニア新幹線って、ホンマに作る気かいな? マジかっ!?:

« 反貧困フェスタやねん!2014・大阪 | トップページ | インフルエンザ・チメロサールフリーワクチンは少ないです »