« ありがとう!!ブログへのアクセスが50万を突破!! | トップページ | 職場内最低賃金を900円以上に! »

ちょっと待ってちょっと待って、おにーさん! 都にならない都構想って、なんですのん?

  私たちの住む大阪府。何年か前から橋本市長、維新の会が「大阪都構想」というのをぶちあげて話題になっています。その実施を決める住民投票が5月に行われるらしいのですが、なんだか話がおかしくなっています。

2015_03140011

  あれっ??おかしいぞ??

  そう思ったのは、住民投票が大阪市だけで行われると聞いた時でした。だって、大阪府を大阪都に格上げするのが大阪都構想だと聞いていたわけで、関係するのは大阪府民全体ですよね。ですから、住民投票も大阪府民全体で実施されると思っていたのです。

  それが、大阪市民だけの住民投票。大阪府にかかわることを大阪市民だけで決めちゃっていいのか、と思ったのです。

  それで、いろいろと調べてみたのです。維新の会が配っているパンフレットも見たのですが、どうもよくわかりません。そこで、ネット検索をしてみて驚愕の事実がわかったのです。

  大阪都構想が実現しても、大阪府は大阪都にはならない

  これ、意味わかりませんよね。大阪府が大阪都に格上げされる話だと言うから、細かいことはさておいて、まあ良いんじゃないのとみんな思ってきたのです。ところが、大阪府は府のままで、大阪都になることはないというのです。だったら、「大阪都構想」という名前自体がおかしくないですか。

  私たちの働く小松病院は「大阪府寝屋川市」にあります。大阪都構想が実現したら、この住所が「大阪都寝屋川市」になるのだと思っていました。ところが違うというのです。大阪府寝屋川市のままだというのです。

ちょっと待ってちょっと待って、おにーさん!都にならない都構想ってなんですのん?

 8.6秒バズーカじゃなくてもそう言いたくなりますよね。大阪府が大阪都になるから都構想なんであって、大阪都にならないんなら都構想って言わないでほしいです。「都構想」って、ラッスンゴレライと同じくらい意味不明の言葉になってしまったのです。

  「大阪都構想」という名前のもとに実行されようとしているのは、ようするに大阪市を5つの特別区に分割するという計画のようです。大阪市が廃止され、北・東・南・湾岸・中央の五つの自治体が出来上がるのです。

  これまで、大阪市内には24の区がありました。大阪市の廃止に伴って、これも廃止されます。ということは、これまでの区役所も廃止されてしまいます。行政の手続きに行くのが、ずいぶん遠くになってしまいそうですね。

  大阪市を廃止することが二重行政の廃止になり、効率が良くなるのだと維新の会は宣伝しています。しかし、区役所に行くのが遠くなってしまうのだとしたら、高齢化社会を迎えていくこれからの時代にマッチしているとは言えない気がします。市民にとっては効率悪くなりそう。

  考えれば考えるほど、何がメリットなのかわからなくなるのが「大阪都構想」です。

  意味不明の点が多い「大阪都構想」。とにかく、大阪都ができないことだけははっきりしています。大阪市民の住民投票の前に、実態とは異なる「大阪都構想」という名称を廃止して、「大阪市廃止構想」というような呼び名にしてもらわないと、誤解だらけの住民投票になってしまいますよね。

 

|

« ありがとう!!ブログへのアクセスが50万を突破!! | トップページ | 職場内最低賃金を900円以上に! »

好っきゃねん、大阪府」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/59358934

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと待ってちょっと待って、おにーさん! 都にならない都構想って、なんですのん?:

« ありがとう!!ブログへのアクセスが50万を突破!! | トップページ | 職場内最低賃金を900円以上に! »