« 寝屋川でも桜が咲きました | トップページ | アイヌ料理のユクオハウを食べました。 »

これでは、大阪「屠」構想だよ

  大阪都構想に疑問がわいたので、様々な人に聞いてみたりして、だんだんわかってきました。大阪都構想という呼び名自身がおかしいですよね。維新の会はテレビCMでも「大阪都構想」と言い続けていますが、インチキ広告ではないでしょうか。

2015_04040028


  やはり、5月の住民投票でいわゆる「大阪都構想」が可決されたとしても、大阪府が大阪都になることは無いようです。

  大阪府を大阪都に格上げするためには、法律を変えないといけないのだそうです。維新の会は「法律を変えれば大阪都になることができる」と言っているのですが、それを言うのなら先に法律を変えてから住民投票をするのでなければ筋がとおりません。順番が違います。

  大阪都を作るための新法を作るのは限りなく不可能に近いのだそうです。一つの国に「都」は一つだけしかあってはならないという考え方が根強くあるためです。 国の首都だけが「都」を名乗ってもよいのだという考え方です。ですから、「京都」は江戸時代以前の都であったため、「都」ではなく「府」なのです。

  また、大阪都を作ろうと言っている維新の党は、次世代の党と分裂したあとは大阪にしか勢力をもっていません。国会で大阪都新法を通せるとマジで考えている人はほとんどいないようです。

  実は、5月に予定されている大阪市民の住民投票は、正確には「大阪都構想」の賛否を問う投票ではありません。「特別区設置協定書」の賛否を問う住民投票なのです。

  なんじゃそりゃ???   「特別区設置協定書」なんて見たことも聞いたこともないものに対する、賛成か反対かを大阪市民は投票しなければならないのです。

  「特別区設置協定書という名前の協定書の中に、大阪を都にするという内容が書かれているんじゃないのか」とも思ってみましたが、この協定書の中には「大阪都」という言葉は出てこないのだそうです。

  なぜなら、先に書いたように「大阪都」は現在の法律では認められておらず、非合法な存在だからです。

  では、この「特別区設置協定書」とはいったいどんな中身なのでしょうか。それにはまず「特別区」とは何かを考えないといけません。

  いわゆる「市町村」と呼ばれている地方自治体には、ランク付けがあります。ランクの高いほうから、「政令指定都市」「中核市」「一般市」「町」「村」「特別区」となっています。

  政令指定都市は、その地方の経済的・社会的な中心になるような大都市だけがなることができます。大阪市は、西日本の中心であり関西地方の中心なわけですから、当然のように政令指定都市なのです。政令指定都市は、都市計画も大規模になってくるので、都道府県と同格の大きな権限が認められています。

  一方で、「特別区」というのは、「村」ほどの権限すら認められていません。都市計画を立案する権限すらありません。それどころか、1975年までは区長の選挙すら行われることが無かったのです。

  今回の「特別区設置協定書」というのは、政令指定都市である大阪市を廃止して、五つの特別区に分割するということです。最高ランクの政令指定都市から最下位の特別区に格下げされるわけです。そして、なんとそれだけの中身しかありません。

  大阪都構想が最初に出てきたときは、堺市や東大阪市、八尾氏、豊中市、吹田市などまで含む広大な地域が特別区になり、大阪府が大阪都になるのだと言われてきました。

  ところが、堺市が特別区への格下げを拒否してから雲行きが怪しくなり、他の市もぬけてしまい、大阪都設置の新法もできなくなり、あとに残ったものは大阪市の特別区への分割格下げということだけだったのです。

  つまり、大阪都構想というものはすでに大失敗に終わっており、その残骸のような大阪市の特別区への分割格下げのことを「大阪都構想」と維新の会は呼んでいるだけなのです。

  いいんですか。大阪市民の皆さん。政令指定都市大阪市が特別区に分割格下げになって、自分たちの都市計画すらできなくなってしまっても。バラバラに切り分けられて、何の権限もないような自治体になってしまっていいんですか。

  「大阪市の自殺」と呼んでもいいかもしれません。大阪市の官僚や議員の中に腐ったやつらがいるとしても、だからと言って大阪市そのものを殺してしまっていいんでしょうか。それが本当に「改革」なのですか。

  これはもう、「大阪都構想」という呼び名を、テレビでも使わないでもらうしかありません。「都」の文字から「おおざと」を取って、「かばねだれ」をくっつければ「屠」になります。「屠」は生き物をバラバラに切り裂いて殺してしまうという意味です。

  大阪「屠」構想という呼び名のほうが、実態に近い気もします。

 

 

 

|

« 寝屋川でも桜が咲きました | トップページ | アイヌ料理のユクオハウを食べました。 »

好っきゃねん、大阪府」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/59606634

この記事へのトラックバック一覧です: これでは、大阪「屠」構想だよ:

« 寝屋川でも桜が咲きました | トップページ | アイヌ料理のユクオハウを食べました。 »