« 今年の最低賃金引き上げ額が出ました・アメリカでは1850円が主流に | トップページ | ホルムズ海峡封鎖が問題だと安倍sorryは言うが »

とりま廃案!それな、それな!

 8月2日、高校生のグループ、T-nsSOWL による戦争法案反対デモが東京・渋谷で行われました。

 安保法案が参議院での議論が始まって、またしても安倍sorryの肩すかし論法で日本中が脱力しています。そんな中で、高校生たちも社会のあり方を変えていきたいと、たちあがったのです。

Image2

 このメッセージボードは、わかるのですが・・・・

Image

 これがわかりませんでした。「とりま」???  「それな」??? 何語???

 若い人に教えていただいたところ、「とりま」は「とりあえず、まあ」の意味だそうです。

 「とりあえず、まあ廃案」。安保問題の難しい論点はいろいろあるかもしれないけれど、今の安保法案はとりあえず、まあ廃案しかないねということですね。

 「それな」は、「そうだ」と相手に同意する意味だそうで、関西弁だと言うのです。しかし、私たちの生活する大阪で「それな」は聞いたことがありません。

 「せやな」と同じ意味だというので、それならわかります。大阪では「そうだな」という意味で「せやな」を使います。

 ラインとか、コミュニケーション環境が変わってきて、10代の人が使っている言葉はずいぶん変わってきてるんだなあと思いました。

 しかし、自民党ってなんだか感じ悪いよねという雰囲気は、世代を超えて広がっています。元気いっぱいのデモの動画は下記から。とりま廃案!それな、それな!

T-nsSOWL 高校生デモ@渋谷8/2の動画

 

|

« 今年の最低賃金引き上げ額が出ました・アメリカでは1850円が主流に | トップページ | ホルムズ海峡封鎖が問題だと安倍sorryは言うが »

アベノミクスがやってくる」カテゴリの記事

コメント

自民党の武藤貴也議員が、戦争法案に反対する学生グループのことを、「だって戦争に行きたくないじゃんという自分中心、極端な利己的考えに基づく」と批判した。
武藤貴也に言いたい。
自分が戦争に行く気も無いくせによく言うよ。戦争は貧乏人や頭が悪い連中が行くんだと思ってるんだろ。自分みたいな金持ちのエリートは戦争に行かないんだって、はなから思ってるんだろ。
何様のつもりかね。金持ちって、ほんとうに感じ悪い。自民党って日本人じゃないよね。

投稿: まじ腹立つ | 2015年8月 4日 (火) 22時59分

 まじ腹立つさん、コメントありがとうございます。
 利己的考えの人がデモをしますか、このことを武藤議員に聞いてみたいですね。排外主義的ヘイトデモは、自分の攻撃的欲求をみたすために利己的な人が集まることもありますが、SEALDsにしてもT-nsSOWLにしても、そんな連中とは違って、とても思いやりのある人たちの絆を感じますよね。利己主義とは無縁です。今のようなご時世でデモをすることのリスクもわかったうえで、あえてデモをする人に利己的な人はいません。
 嘉田知事を裏切って自民党に寝返った武藤議員を利己的だと批判する人はいますけどね。

投稿: みるめ | 2015年8月 5日 (水) 21時36分

おじさんにとって、高校生デモは、昔の熱い血がよみがえってくる感じがします。涙が出そうです。「ノーパサラ」と言ってるのは、どういう意味ですか。

投稿: 段階の年頃 | 2015年8月 5日 (水) 21時55分

ありがとうございます。
高校生デモに、面白半分でデモやってるって、ぼろくそに言う人いる。ネットでもたくさんいる。
面白半分でデモできるんかよ、って言いたい。やってみろよ。面白半分で。
言っときます。私らマジです。本気で戦争法案つぶします。

投稿: kine | 2015年8月 5日 (水) 22時35分

 段階の年頃さん、kineさん、ブログを見ていただきありがとうございます。
 高校生デモで「ノーパサラ」と聞こえるのは、「ノーパサラン」と言っているのです。
 デモでは、「やつらを通すな」「やつらを通すな」「ノーパサラン」「ノーパサラン」とコールしていますよね。「ノーパサラン」の意味はずばり、「やつらを通すな」です。
 これはスペイン語で、「No pasaran」です。スペイン語の動詞pasarは英語のpass(通す)にあたります。このpasarの三人称・複数・未来形がpasaranですので、pasaranは「彼らは通るだろう」という意味になります。「NO pasaran」で、「彼らは通らないだろう」つまり、「彼らを通すな」という意味になるのです。
 このスローガンは、スペインの反ファシズム運動の中で叫ばれた歴史的な由緒あるスローガンです。
 現代の若者たちが、よく歴史を勉強してデモをしていることに、本当に感心します。

 そして、面白半分でデモができるかということ。できませんよね。先日の大阪での安保法案反対のデモでも、戦争推進派の男がデモ参加者を口汚くののしったり、暴力的につかみかかってきたりする場面がありました。緊張の場面です。
 デモは、自分の意見を自分の全身で表現する民主主義の究極の形態で、それだけに当然リスクも伴うのです。面白半分でできることではありませんよね。
 意見の違いはあるかもしれませんが、安保法案に反対するデモに参加する人は、みんな立派な人たちだと思いますよ。


投稿: みるめ | 2015年8月 6日 (木) 22時34分

 戦争法案に反対する学生を「戦争に行きたくないなんて利己的だ」と批判した武藤貴也議員が、未公開株で儲かると言って複数の人たちから4100万円の金を集め、そのうち700万円をだまし取っていたことがわった。
 これはどう考えても詐欺。しかも、その詐欺のためのLINEのやりとりを国会の会議中にやっていたという。くわしいことは週刊文春8/27に書いてある。
 なぜ、警察はこいつを逮捕しにいかないのか、理解に苦しむ。ああ、世も末だ。日本はダメな国になってしまった。
 武藤貴也は自民党は離党したが、国会議員を辞職することは絶対にしないと主張しているらしい。
 インスマウスから来たみたいな顔、寒気がする。消えてくれ。

投稿: まじ腹立つ | 2015年8月21日 (金) 23時03分

話題の武藤貴也議員が未成年者を買春していたことが発覚。
LGBTのダイバーシティを企業経営者ですら真剣に考える昨今だから、性別はどうでもいい。
問題は、未成年者の買春は警察につかまるはずということ。
もうすぐつかまるんだろうね、武藤貴也議員。利己的なのは誰なのか、留置所の中でやっと反省するのかな。しないのかな。

投稿: まじ腹立つ | 2015年8月27日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/61018907

この記事へのトラックバック一覧です: とりま廃案!それな、それな!:

« 今年の最低賃金引き上げ額が出ました・アメリカでは1850円が主流に | トップページ | ホルムズ海峡封鎖が問題だと安倍sorryは言うが »