« 4月から入院費も値上げ・病院に行ったら罰金を取られるのがアベノミクス | トップページ | 熊本・大分の地震 一日も早く収まることを願います »

独裁者を崇める心を笑え・オリラジのPERFECT HUMAN

 お笑い芸人オリラジ(オリエンタルラジオ)の新ネタ「PERFECT HUMAN」がはやっています。

8888844441


 2月13日に放送されたフジテレビの「ENGEIグランドスラム」で爆発的に話題になり、YouTubeでの動画再生がうなぎのぼり。あろうことか3月11日のMステ(ミュージックステーション)にまで出演してしまいました。その後、ファッションショーである東京ガールズコレクションに出場という、意味不明の盛り上がりぶりです。

8888855552


 オリエンタルラジオと言えば、かつて中田が繰り出す「武勇伝」ネタでいきなり大ヒットし、その後は消滅したかのような時代もありました。藤森の「チャラ男」キャラも受けましたが、それも一時的でした。そして、昨年のラッスンゴレライの完全コピーでまた注目されるようになっていました。

 それが、いきなりダンスユニット「RADIO FISH」を引き連れて、リズムネタと言えばリズムネタだけど、お笑い芸からはみ出しまくるようなダンスをかっこよく決めてしまったものですから、いっきにヒットしたのです。

8888866663


 「PERFECT HUMAN」つまり「完璧な人」とは、オリラジの中田アツヒコのことです。このあたりは武勇伝ネタを引き継いでいて、すごい武勇伝を次から次へと披露するカリスマ人間のキャラを演じる中田アツヒコが、ついに「俺、完璧な人」と言うところまで行ってしまったということになっています。

 歌詞を読むとわかりますが、「完璧な人」中田アツヒコを独裁者のように崇めたてまつる架空の宗教教団を歌っていることがわかります。藤森が教団の司祭の役で「民どもあがめる準備はいいか。」「その血と魂を今ささげろ。」と熱唱します。

8888844446

 面白いのは、決め台詞で中田アツヒコが「I am a perfect human」と言うところで、首をひょこっと傾けるポーズです。面白くて大爆笑なのですが、何が面白いのかよく考えてみると、「俺は完璧な人だ」と豪語する独裁者が、首をかしげるポーズを聴衆の前でするはずが無いのです。「あれっ?何かおかしいなー?」と首をかしげながら真面目くさって「I am a perfect human」と言うから、吹き出してしまうのだと思います。

8888877776


 「We live in TOKYO.We believe in new god.」のフレーズのダンスは、武勇伝の「祭のみこしを一人でかつぐ」「翌年自分がまつられる」のポーズですよね。みんなでかつぐから楽しい祭のみこしを一人でかつげば、押しつぶされてあの世行きは間違いありません。それで神様になってまつられるのが、「New God」なわけですから、「完璧な人」はあまりにも無理しすぎなのです。

8888877777

 ENGEIグランドスラムでは、MCをつとめるナイナイの岡村に「やめろ!もういいから帰れ!」とつっこまれていましたが、まさしくそうなのです。こんなバカバカしい「完璧な人」はありえないから、引っこめという話なのです。

8888877774


 私自身が、昔やらかした失敗を思い出してしまいました。歌詞を作詞するときに「human」の前に不定冠詞「a」をつけて「a human」としてしまって、ふざけてるのかと批判されたという失敗です。

 「human」は「人類」という意味なので、「the human」なら「人類そのもの」を意味するからOKなのです。また、「humans」と複数形にすることもOKです。人類はたくさんいるからです。ところが、「a human」と単数形にすると、それは英語としてはあり得ないのです。

 というわけで、「I am a perfect human」という歌詞なのですが、実は英語としてはものすごくふざけたニュアンスのフレーズなのです。作詞の藤森さんは、おそらくこのあたりの英語表現をわかっていて、わざとふざけた「I am a perfect human」を決め台詞に持ってきたのではないかと思います。

8888899995

 まあ、そんな細かいことはさておいておきましょう。独裁者を笑い、独裁者を崇めたてまつる心を笑うオリラジの「PERFECT HUMAN」。今の時代になんともマッチしている気がしませんか。年末の紅白に出るのかな。出られないのかな。

PERFECT HUMAN

彼は言った世界は必ずしもみんな平等とは限らない
彼は言った世の中には絶対勝者と敗者が存在する
彼は言ったその勝者の頂点が自分自身そうTop of the world
彼が法であり秩序保たれるすぐさまなくなる世界のWar
時は来た彼こそ真の支配者
彼の前にひざまずくのは敗者
感謝の言葉 彼に乱射
賢者 識者 かけろ拍車
民共崇める準備はいいか?
自分を高める運気欲しいか?
さあみんな手を天にかかげそして今こそ祈れ
恐れるな おののくな
吠えろ(hey) 声あげろ(ho)
その血と魂を今ささげろ

「I’m a perfect human」

na ka ta nakata×3

「I’m a perfect human」

We live in Tokyo

na ka ta nakata

「I’m a perfect human」

We believe in new God

na ka ta nakata

「I’m a perfect human」

大地パッカーン海もパッカーン
気取ってるモーゼとかいうやつもパッカーン
そんなに褒めるのやめてくれよ
ペコペコすんなよおいナポレオン
キングならそう歴史くつがえす
彼こそすなわちTop of the world
A to the T to the S to the U
H to the I to the K to the O
ありがたきこの名を呼んでみよう
A TSU HI KO
Say天才!(天才)まさに天災!(天災!)×2
Say天才!(天才)もっともっと叫べ―!
恐れるな おののくな 吠えろ 声あげろ
その血と魂を今ささげろ

「I’m a perfect human」

na ka ta nakata×3

「I’m a perfect human」

We live in Tokyo

na ka ta nakata

「I’m a perfect human」

We believe in new God

na ka ta nakata

「I’m a perfect human」

 

|

« 4月から入院費も値上げ・病院に行ったら罰金を取られるのがアベノミクス | トップページ | 熊本・大分の地震 一日も早く収まることを願います »

気になる映像・舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/64927595

この記事へのトラックバック一覧です: 独裁者を崇める心を笑え・オリラジのPERFECT HUMAN:

« 4月から入院費も値上げ・病院に行ったら罰金を取られるのがアベノミクス | トップページ | 熊本・大分の地震 一日も早く収まることを願います »