« アララギで美味いカレーを食べました | トップページ | キラキラ訴えます! 定期昇給してね! »

「政治をなめんな!パン屋をなめんな!」3・25安倍政権に反対するデモ

 3月25日、安倍政権に反対するデモが、大阪市内で行われたので参加しました。

2017_03250152

 デモは、大阪市内のうつぼ公園から難波元町公園まで、御堂筋を歩きました。土曜日なので、御堂筋は買い物客や観光客でたいへんにぎわっていました。

2017_03250016

 民進党の辻元清美議員は、「今日は人数少ないと思ったかもしれへんけど、次は一人が5人を連れてきてください。地元の駅前で何かをしてください。」と元気に語っていました。確かに、安保法制反対のSEALDsのデモよりも人数は少なかったけど、どんなテーマのデモも、最初は小さいものだという話。たしかにそうですよね。

2017_03250153

 今回のデモは、市民の有志が「なんか、おかしいで。デモせえへんか。」という話をしたことから出発したそうです。デモでもしないとやってられない、そんな不安な雰囲気が日本を覆っています。

2017_03250038
 安倍シンゾー政権に対して、おかしいと思っている人は、どんどん増えています。物価が上がれば生活が楽になると言っていたはずのアベノミクスが、全然当たってないからです。真逆に、どんどん生活は苦しくなり、生きづらくなっています。

2017_03250086

 「二人で話せば共謀罪」と言われる共謀罪の法律が作られようとしています。あらゆる集団、あらゆる団体が犯罪者扱いされて監視されるのですが、要するに安倍シンゾーの悪口を言うやつは逮捕しようという話です。日本を文字どうりの独裁国家にしてしまうのが安倍シンゾーの理想です。とんでもなく、うざいやつです。独裁者なんて、いらないよ。

「共・謀・罪・反対!」

2017_03250108

 「誰のための政治やねん?」そう思いますよね。安倍シンゾーを崇拝する森友学園「安倍晋三小学校」にタダ同然で国有地を払い下げるなんて、政治家や官僚どもが不正を働いたとしか思えません。政治家や官僚どもは、安倍シンゾーの顔色を忖度(ソンタク)するばかりで、国民の生活を忖度することはないのです。

「森友学園真相究明!」「国有地払下げ許すな!」「アキエは公人!」

2017_03250106
 今回のデモは、なかなかセンスのいいDJのサウンドデモで、コーラーもノリが良くて楽しめました。デモを楽しんでいいのかと、お叱りの声も聞こえてきそうです。しかし、デモというたいへん重圧のある行動は、楽しさが伴わないとやってられません。ノリが良すぎて、デモが終わるころには膝がガクガクになっていました。

「大学生に借金させるな!」「学費を下げろ!」

2017_03250061


 安倍シンゾーは「残業規制を強める」と言っています。ならば、なぜ「残業の上限が一か月に100時間」なのでしょうか。100時間は、過労死ラインです。死ぬかどうかというラインです。100時間まで残業していいなんて、なんの規制にもなりません。

「残業時間の規制をさげろ!」

2017_03250118


 安倍シンゾーの「働き方改革」は、働く一般庶民のためにあるのではないようですね。労働者をこき使って過労死においやる財界(罪界とも呼ばれる)のふぬけた金持ち連中のためにあることが、だんだんはっきりしてきました。殺されてたまるかっ!

「保育士の待遇を改善しろ!」「介護士の待遇を改善しろ!」「看護師の待遇を改善しろ!」

2017_03250029


 ワシントンDCで流行りのプッシーハットをかぶった人も登場。「かわいい~❤」と写メを撮る人もいました。

2017_03250124

 道徳教科書では、「パン屋」が削除されて「和菓子屋」に書き換えられたそうです。それが愛国心だということだそうです。安倍シンゾーの言う「愛国心」って、そうとうに歪んでますよね。

「国会なめんな!」「政治をなめんな!」「パン屋をなめんな!」

2017_03250158


 デモの終了地点は難波です。難波は、おいしくて個性的な飲み屋がたくさんある地域。せっかくですので、デモのあとはタイ料理屋に入り、シンハービールでのどをうるおし、蒸し鶏パクチーソースをいただきました。最後は爽やかピリ辛のトムヤムラーメンでデモの疲れをいやしました。

2017_03250164

|

« アララギで美味いカレーを食べました | トップページ | キラキラ訴えます! 定期昇給してね! »

アベノミクスがやってくる」カテゴリの記事

コメント

 デモは気になるけど、たいへんそう。デモが健康にいいと言う話は、ほんとうですか

投稿: olive olive | 2017年4月 2日 (日) 10時27分

 olive oliveさん、ブログを見ていただき、コメントをいただき、ありがとうございます。
 デモは健康法ではありません。社会に訴えなければならないことがあるので仕方なくデモをするわけなので、健康になることが目的ではないと思います。
 しかし、デモは良い全身運動であるのは間違いないと思います。適度な距離を歩くのは健康に良いことです。また、元気なサウンドデモでは、思わず大きな声を出してしまうので、良い呼吸法で自律神経を整える効果はあると思います。何より、日ごろ言いたくても言えない卑劣な権力者への抗議の声を大きな声で叫ぶのは、精神的に健康になる行為ですよね。
 また、デモのお知らせがあったら、参加してみてください。

投稿: みるめ | 2017年4月 4日 (火) 21時44分

教育勅語って、そもそも読めないし。読んでも半分以上意味わかんない。あぶない宗教の呪文としか思えない。
学校で教えるって意味わかんない。
日本国憲法がわかりにくいってディスる人いるけど、教育勅語の方がもっとわからんよね。
お父さんお母さんを大切にというのが教育勅語に書いてあるって言うけど、そこ教育勅語の本質ちゃうし。一旦緩急あらばでしょ、本音は。
宗教カルト団は存在してもいいけど、政治やっちゃダメ。政界からカルトを追放しようぜ。
御名御璽

投稿: じゃぱにずピーポー | 2017年4月 9日 (日) 10時15分

共謀罪では、みんなでキノコ狩りに行くと罪になるけど、みんなで魚釣りに行くと罪にならないそうです。なぜですか。何が罪になるのか、よくわからない。

投稿: ハンディズーム | 2017年4月22日 (土) 15時59分

◆◆◆ ブログ管理人から ◆◆◆ 
公序良俗に問題ある部分を伏字にしました。ご了承ください。
◆◆◆             ◆◆◆


今村雅弘復興大臣。おまえは何人だ?
日本人か?それでも日本人か?
日本人なら、大震災が東北で良かったとは言えない。
地球人か?それでも地球人か?
人食いエイリアンか何かだろう。人類でないことだけはまちがいない。
辞任だけでは許されない。駆逐せよ。●●せよ。

投稿: 今村復興大臣駆逐せよ | 2017年4月27日 (木) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/70053779

この記事へのトラックバック一覧です: 「政治をなめんな!パン屋をなめんな!」3・25安倍政権に反対するデモ:

« アララギで美味いカレーを食べました | トップページ | キラキラ訴えます! 定期昇給してね! »