« ピッツェリア・エ・トラットリア・フォルティッシモ | トップページ | みんなで楽しく「共謀」しちゃいました。これって犯罪ですかぁ? »

LINEもできない共謀罪・飲みにもいけない共謀罪

次のような声をいただきました。

 共謀罪って、怖いですね。二人集まって話をしたり、LINEでやりとりしたりだけでも、罪になるんですね。
政治家は共謀罪で罰せられないというのも、不公平です。

Ophotofacebook

 共謀罪法案は、過去に3回も廃案になっています。あまりにも問題が多い法案だから、何回提案されても廃案になり続けたのです。

 ところが、今回は「共謀罪」を「テロ等準備罪」に看板をかけ変えて法案が出ているのです。

20170116234854461

 安倍晋三sorryは、「東京オリンピックのためにテロを取り締まるのだ」と言います。テロなどの準備を取り締まるのなら、必要じゃないかと考える人も多いのです。

 ところが、法案の内容は、「テロ等準備罪」ではなく、「共謀罪」なのです。ここが、まずはおかしいところ。

Img_0

 取り締まられるのは、テロをたくらむ組織とか、暴力団なのだと、安倍晋三sorryは説明していました。ところが、法案をよく読んでみると、普通の市民団体も取り締まりの対象だということがわかってきたのです。団体と言っても、人が二人集まれば団体だとみなされます。

S_ice_screenshot_20170423015135

 新聞記事が続いて、ちょっと見苦しくてすみません。「テロ等準備罪」と言われていますが、実際は「準備」の前の段階の「共謀」の段階で取り締まりにはいることもわかってきました。

 犯行は、「共謀」⇒「準備」⇒「実行」の順番に進むものです。「テロ等準備罪」は、この「準備」の段階を取り締まるから「共謀罪」ではないのだという説明もあったのですが、よく調べてみたら「共謀」の段階を取り締まるものだったのです。

 では、「共謀」を取り締まるとはどういうことでしょうか。

5590ce


 「LINEもできない共謀罪」と言われます。

 LINEのやり取りでも共謀が成立し、取り締まりの対象になるのです。

 たとえば、職場の同僚とLINEでこんなやりとりをしたらどうでしょうか。

「今日の課長のパワハラ、ひどいよね」

「ほんとだね、しばいたろか思うよね」

 はい、これで共謀罪成立で、有罪になってしまいます。職場の上司を「しばいたろか」と言うようなことは、同僚どうしで飲みに行ったりしたら、いくらでもある会話です。ところが、これが共謀罪では有罪なのです。「しばく」のは実際に実行すれば暴力になるから、そんなことを会話しただけで有罪になるというのです。

「飲みにもいけない共謀罪」と言われるのはそのためです。

Image

 共謀罪は、人の内心のありかたを取り締まる法律です。心の自由を奪う法律です。

 だから、弁護士さんたちだけではなく、多くの人が反対しているのです。

C8zmkbiuaaeo5sc_2


 共謀罪が政治家を取り締まらないと言われているのは、公職選挙法違反は共謀罪の対象からわざと外されているからです。

 選挙の時に、金をばらまいて買収をしようと企んでも、これは共謀罪にはならないということになっているのです。

 一方で、「山にキノコ狩りに行こう」と話し合っただけで共謀罪になってしまったりします。キノコを採って、それを売ったら、テロの資金になるかもしれないという理屈です。

 なんだかんだと言って、庶民の生活を一から十まで取り締まるくせに、政治家や金持ちは自由にさせるのが、共謀罪ではないでしょうか。

 共謀罪なんてやめてくれーって、思いますよね。

040605

|

« ピッツェリア・エ・トラットリア・フォルティッシモ | トップページ | みんなで楽しく「共謀」しちゃいました。これって犯罪ですかぁ? »

アベノミクスがやってくる」カテゴリの記事

コメント

ブラック大企業に雇われている産業医は共謀したことにならないのでしょうか?
産業医と労働行政のやり取りを公開して評価する制度が必要ではないでしょう。
産業医は高い報酬を貰うのに中立性を担保する制度がないっておかしなことだろう。

投稿: 白衣を着た手先が嫌い | 2017年5月18日 (木) 23時45分

 白衣を着た手先が嫌いさん、ブログを見ていただき、コメントをいただき、ありがとうございました。
 今回の共謀罪では、企業や政治家や金持ちが共謀することは取り締まらないようです。あくまでも、市民が上司や官僚や政治家に対して「不敬」な発言をすることを取り締まるということです。
 こんな共謀罪はいりませんよね。

投稿: みるめ | 2017年5月20日 (土) 18時14分

みるめさん、お返事をありがとうございます。
大企業が顧問弁護士や産業医と共謀していたとしても蚊帳の外ということですね。

>今回の共謀罪では、企業や政治家や金持ちが共謀することは取り締まらないようです。

それでは、今まで以上に政治家、官僚、財界、大金持ちが忖度し合うのではないでしょうか。

>あくまでも、市民が上司や官僚や政治家に対して「不敬」な発言をすることを取り締まるということです。

不敬に当たるような言葉や表現をリスト化してもらいたいですね。言葉や表現を随時、臨機応変に解釈でもされたら、どうにでも出来てしまうのではないでしょうか。

投稿: | 2017年5月21日 (日) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/70599475

この記事へのトラックバック一覧です: LINEもできない共謀罪・飲みにもいけない共謀罪:

« ピッツェリア・エ・トラットリア・フォルティッシモ | トップページ | みんなで楽しく「共謀」しちゃいました。これって犯罪ですかぁ? »