« 小松病院分会が団体交渉を実施 | トップページ | ピッツェリア・エ・トラットリア・フォルティッシモ »

憲法こわすな!おおさか総がかり集会に18000人

 本日5月3日は憲法記念日。大阪市内の扇町公園で「憲法こわすな・おおさか総がかり集会」が行われ、18000人が集まりました。

2017_05030036

 公園の外では、突撃ラッパの音が大音量で鳴り響いています。突撃ラッパとは宣戦布告の合図です。武力攻撃を禁じた憲法をこわし、ミサイルを外国にぶちこもうと煽動する偏向した連中が、差別的な旗を振りかざして街宣車を繰り出したのです。大和魂はどこへ行ってしまったのか、情けなくなります。

 しかし、公園に集まった人たちは、平和憲法の「和」の精神を正当に受け継ぐ心を持っていました。

2017_05030022

 沖縄のサンゴ礁の海を埋め立ててアメリカ軍にくれてやろうという、安倍シンゾーsorryの情けない動きに、沖縄からは強い怒りの声が届きました。憲法に定められた地方自治が、沖縄では踏みにじられているのです。

 沖縄をかえせ!沖縄にかえせ!と歌声が響きます。

2017_05030043

 究極のアベノミクスの法律として、共謀罪法案が国会に提出されています。二人以上の人が集まって権力者や金持ちを批判するような話をしただけで逮捕されるというのが、共謀罪です。

 貧乏人が集まって金持ちの悪口を言うのは、ある意味で当たり前のことではないですか。権力にいじめられて不利益をこうむった人が集まって、権力者への正当な抵抗の相談をするのは、当たり前のことではないですか。

 それを「共謀罪」と言ってすべてとりしまるのなら、日本に民主主義はなくなってしまいます。どこかの独裁国家と同じになってしまいます。そのうち、東京駅前に超巨大な安倍シンゾーの銅像でも建てるつもりでしょうか。

 私たちは、この国の民主主義の制度と自由な空気と庶民の生活を守っていきます。

2017_05030006

 集会は午後からでしたので、お昼ご飯は公園の近くの路地裏にある喫茶イノで、スリランカ風のうまいカレーを食べました。レンズ豆とほうれん草のカレーに、チキンカレーを組み合わせたもので、混ぜて食べると極上にうまいのです。

|

« 小松病院分会が団体交渉を実施 | トップページ | ピッツェリア・エ・トラットリア・フォルティッシモ »

アベノミクスがやってくる」カテゴリの記事

コメント

 5月3日、安倍首相は平成20年に憲法改正を完成させる発表しましたね。
 しかも、これまでの自民党の改憲案とは異なる改憲案を言いました。自民党改憲案では自衛隊を無くして国防軍に格上げすることなっていますが、安倍首相の新しい改憲案では自衛隊を合憲と明記するもののようです。
 また、教育の無償化を改憲で明記するとも言っています。
 いよいよ現実の日程となった憲法改正ですが、新しい改憲案をどう考えたらいいですか。

投稿: 民民ゼミ | 2017年5月 5日 (金) 18時29分

 民民ゼミさん、ブログを見ていただき、コメントをいただき、ありがとうございます。
 また、最近多くの皆様からコメントをいただいていて感謝感謝なのですが、多忙でレスを返すことができなくてたいへん申し訳なく思います。皆様、ありがとうございます。
 さて、今回の安倍晋三総理の改憲案発表は、確かに注目に値すると思います。
 憲法9条の1項と2項を残すと明言したことが、新しい点です。憲法9条1項と2項に反するような戦争法を作った本人が、憲法9条1項と2項を残すことを認めざるを得ないということ。安倍晋三さん、悔しくないですか。これをどう考えたらいいのか、よく考えたいと思います。
 教育の無償化については、別に改憲する必要がないわけで、したいのなら今すぐにでもしたらいいと思いますよね。
 皆様はどう思われますか。

投稿: みるめ | 2017年5月 7日 (日) 20時26分

 共謀罪って、怖いですね。二人集まって話をしたり、LINEでやりとりしたりだけでも、罪になるんですね。
政治家は共謀罪で罰せられないというのも、不公平です。

投稿: goro 777 | 2017年5月17日 (水) 23時58分

 goro777さん、ブログを見ていただき、コメントをいただき、ありがとうございます。おっしゃる通りで、共謀罪は怖い存在です。「テロ等対策法」という名前をつけていますが、内容はまったく違っています。

投稿: みるめ | 2017年5月18日 (木) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/70458492

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法こわすな!おおさか総がかり集会に18000人:

« 小松病院分会が団体交渉を実施 | トップページ | ピッツェリア・エ・トラットリア・フォルティッシモ »