« チーズの美味しい店「SALUTE」 | トップページ | アゲハ蝶が二羽じゃれあうように »

法務大臣の答弁を禁止して可決無しで成立?? 共謀罪の不思議

 今日の早朝、共謀罪法案が成立したと安倍sorryは言っています。委員会可決という手順をすっ飛ばしたので、本当にこれが合法的な「可決」と見なしていいのか、各方面で検討が行われています。

149614767134167

 しかも、国会の場で金田法務大臣が発言しようとするのを安倍sorryが押さえつけて止めるという、これまた前代未聞の姿が話題になっています。

D5rbtlhtnki1tplj

 法務大臣が官僚の指示通りに発言できなくて、本当のことを言ってしまうものだから、一切の発言を禁止されたのです。十分な審議をさえぎっての答弁封じ、この国の民主主義はどこへ行ってしまったのでしょうか。

Img_20170615_18

 本日夕方、大阪・梅田のヨドバシカメラ前では、共謀罪に抗議する人がたくさん集まりました。

|

« チーズの美味しい店「SALUTE」 | トップページ | アゲハ蝶が二羽じゃれあうように »

アベノミクスがやってくる」カテゴリの記事

コメント

 委員会採決を省略して本会議で採決することが、国会運営としては可能なのです。
 しかし、与党が圧倒的に強くて、委員会審議で可決することが可能であるにもかかわらず、委員会採決を省略した今回の共謀罪採決は、異例中の異例です。
 与党が多いにも関わらず、通りそうにないから、このような手段に出たということです。あるいは、審議すればするほど通る可能性が低くなるから、審議を打ち切ったとも考えられます。与党内部で亀裂が入っていたのだと思いますよ。
 どれだけひどい内容の法案なのか、ということです。

投稿: Yes Human Rights | 2017年6月18日 (日) 14時30分

Yes Human Rightsさん、ブログを見ていただき、コメントをいただき、あるがとうございました。
 委員会採決の省略は、たしかに合法ではあるようですね。
 しかし、委員会採決を省略してかまわない法案かどうかという問題があります。共謀罪のように、刑法の体系を根幹から変えてしまう法案は、委員会採決の省略はしてはいけないはずです。
 横暴ですよね。最近の自民党。

投稿: みるめ | 2017年6月22日 (木) 22時36分

金田法務大臣、なぜ怒らない?
発言を押し込められて怒らない人、ダメな人
なぜ大臣になれた?コネ?カネ?

投稿: ピンクまたは真紅のバラ | 2017年6月23日 (金) 11時50分

 ピンクまたは真紅のバラさん、コメントをいただきありがとうございます。
 本当に、金田法務大臣の人間性を疑いますよね。安倍晋三総理についても、おかしいです。大臣を出席させておいて、手を上げないよう押さえつけるなんて、大人のすることではありません。
 それくらい、共謀罪がひどいものだったということです。

投稿: みるめ | 2017年6月23日 (金) 22時25分

 麻生大臣が、北朝鮮難民を射殺しろと言ったけど、人としてどうかな。
 北朝鮮から逃げ出す人を殺してるのはジョンウンだろ。ジョンウンと協力して北朝鮮の人を圧制するのか。麻生大臣は北朝鮮の手先か。

投稿: eyes only | 2017年9月24日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/70873288

この記事へのトラックバック一覧です: 法務大臣の答弁を禁止して可決無しで成立?? 共謀罪の不思議:

« チーズの美味しい店「SALUTE」 | トップページ | アゲハ蝶が二羽じゃれあうように »