« 大阪ハラールレストラン・命に感謝しつつ美味しいものを食べる | トップページ | 沖縄高江でヘリコプター墜落・大量の放射性物質飛散か? »

独裁者を殺しても戦争は終わらない・ワンダーウーマン

 大ヒットのアメコミ映画「ワンダーウーマン」を見てきました。

Wonderwoman1

 ファンタジック・アドベンチャーの物語なので、ワンダーウーマンが信じられないほど強すぎて、荒唐無稽な気もします。しかし、主演のガル・ガドットがかっこよくてワンダーウーマンに似合いすぎているので、そんなこと気にせずに物語に引き込まれてしまいます。これは、こういう世界なのです。

Nintchdbpict000254199862

 ワンダーウーマンであるダイアナは、アマゾネスの王女です。全能神ゼウスが作ったという南の孤島で暮らす女性だけの民族アマゾネスは、平和な日々をすごしていました。ダイアナは、特別な神秘的な力を授けられた王女で、格闘技も強いし、600か国語をマスターするほど賢いのです。

 ある日、小さな飛行機が島の沖合に墜落するのを目撃したダイアナは、操縦していた男スティーブを救助します。すると、スティーブを追って見知らぬ軍隊の連中が上陸してきて、攻撃してくるではありませんか。アマゾネスの戦士たちは反撃しますが、犠牲が出ます。

 スティーブの話では、外の世界では大きな戦争が起きており、2000万人が死んでいるとのこと。第一次世界大戦です。イギリス軍でスパイとして働くスティーブは、ドイツ軍の毒ガス製造の秘密を盗み出して飛行機で逃亡する途中だったのです。

 ダイアナは、悪の軍神アレスが人々をあやつって戦争を起こしたのだと確信し、ワンダーウーマンとしてそれを止めに行くことを決意します。

Wonderwomanofficialstill81200x801



 ドイツ軍と、イギリス・フランス連合軍とは、ベルギーで対峙していました。戦場となったベルギーは、街は破壊され、子どもたちが犠牲になっていました。ドイツ軍の大砲と機関銃の猛攻撃を突破することができず、連合軍は塹壕の中でどうすることもできずにいました。

 ダイアナは、なんと弾丸よりも早く動くことができるし、その盾や腕輪は弾丸をはじき返すことができます。ダイアナは勇気をもって一人で戦場に出ていき、ドイツ軍の猛攻を突破しました。スティーブ達もダイアナのあとに続き、ベルギーの村をドイツ軍から解放することに成功します。

Leporethewaronwonderwoman_2

 しかし、ドイツ軍は新型の強力な毒ガス兵器を開発し大量生産を開始していました。毒ガス攻撃を止めなければ、さらに多くの人が犠牲になってしまいます。ダイアナとスティーブたちは、ドイツ軍の晩餐会に潜入し、情報を集めますが、ドイツ軍の毒ガス攻撃はもう間近にせまっていました。爆撃機に毒ガス爆弾が積まれていきます。

 そして、ダイアナとスティーブの前にたちはだかる強力な悪の軍神アレス。はたしてワンダーウーマンは、アレスを倒し、毒ガス攻撃を止めることができるのか。

Wonderwoman

 この映画で描かれていることなのですが、人間は悪の軍神にあやつられているから戦争をおこすのではないのです。悪の軍神がいなくても、人間は戦争をしてしまいます。

 人間がもともと戦争をしたがる存在だとしたら、戦争を止めようとすることに意味があるのか。このことをワンダーウーマンは悩みます。

 しかし、戦争を始めるのが人間だとしても、戦争を止めようとするのもまた人間なのです。命がけで戦争を止めようとする人間の存在が、ワンダーウーマンを強く突き動かします。

 ワンダーウーマン・ダイアナは生まれついての超人ですが、一人では戦争に勝つことはできません。人間の仲間たちとのかたい友情が、戦争にうちかつのです。

 逆に言うと、独裁者を軍神アレスだと決めつけて殺害しても、戦争は終わらないのです。今の時代なら、例えば金正恩将軍でしょうか、トランプ大統領でしょうか。戦争に狂ってミサイルを打ちまくる独裁者を暗殺しても、事態は解決しないということを、この映画は教えてくれます。このあたりが、女性監督であるパティ・ジェンキンスらしい描き方です。

 独裁者を殺しても戦争が無くならないとしたら、どうすればいいか。それはワンダーウーマンに勇気をもらった私たち一人一人が考えることだと思います。

Wonderwomantrenches_0

 

 ある日、

|

« 大阪ハラールレストラン・命に感謝しつつ美味しいものを食べる | トップページ | 沖縄高江でヘリコプター墜落・大量の放射性物質飛散か? »

気になる映像・舞台」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 独裁者を殺しても戦争は終わらない・ワンダーウーマン:

« 大阪ハラールレストラン・命に感謝しつつ美味しいものを食べる | トップページ | 沖縄高江でヘリコプター墜落・大量の放射性物質飛散か? »