« 毎年昇給あるって言ったでしょ。約束まもってください。 | トップページ | 財務省が書き換えを認めた・佐川が辞めるべきか?安倍だろ! »

裁量労働制は「定額働かせホーダイ」・ぶっつぶせ!

 2月25日、東京で「裁量労働制」の拡大をぶっつぶせと叫ぶデモが行われました。

022505

 デモを呼びかけたのはエキタスの皆さんです。「裁量労働制」、今すごく話題になってますよね。ほら、安倍総理が謝罪してたでしょ。

2月25日の裁量労働制反対する緊急デモの動画

0221

 現在、安倍総理は「働き方改革法」を提案しています。日本の働き方を大きく変えてしまおうという内容です。その中に、「裁量労働制の拡大」が含まれているのです。ある意味、働き方改革の目玉商品というしろものです。

 安倍総理は1月29日の国会の答弁で、「裁量労働制のほうが労働時間が短い」と言ったのです。

 「裁量労働制を広げたほうが、労働時間が短くなりますよ。そのほうが過労死も減りますよ。ほらぁ、みんな賛成でしょ。」という意味で発言したのです。

 不思議に思った野党が、「裁量労働制のほうが労働時間が短い」という根拠を出してくれと言ったのです。安倍総理は、厚労省が2013年に行った調査結果を示しました。

7514
 ところが、提出されたデータを見てびっくり。どう考えても捏造としか言いようのないものだったのです。「捏造」って、「大嘘の作りごと」という意味です。

 2月14日の国会答弁で、安倍総理はデータがおかしかったことを認め、答弁を撤回し謝罪したわけです。

 いったい、何が捏造だったのでしょうか。

9584effe18cc9d5e4ae2b5beec984bd0d52

 裁量労働制の人がフツーに働いている日の労働時間と、一般労働者が最長に残業した日の労働時間を比べていたのです。そりゃぁ、裁量労働制のほうが短時間だということになりますよね。でも、そこを比べても、何の意味もないわけです。わざと、変な比べ方したんでしょうね。

Pk2018021602100042_size0

 しかも、厚労省のデータを見ていたら、一般労働者の中で一日に23時間も働いている人が何人もいるという数字が出ていたのです。1日に23時間働くって、異常な数字です。

 この記事を書いている私自身でいうと、これまでの1日の労働時間の最長記録は19時間です。職場で大きなトラブルがあった日に、そんな長時間労働がありました。しかし、そんなのは金輪際1回だけです。

 1日に23時間働く人がたくさんいる。そんな厚労省のデータを見て、いったいどんな調査をしたんだよと、野党の皆さんでなくても思うはずです。

022506_2


 「裁量労働制」は「定額働かせホーダイ」と呼ばれている制度で、労働時間が長くなるのは間違いないのです。

 現在、日本中で働くみんなが、どれだけたくさん残業してますか。しかも、サービス残業です。定時で仕事が終わらないのは本人が仕事が遅いからだと言われて、我慢して残業をつけずに働いてるんです。それが当たり前になっているせいで、過労死する人が出てくるのです。

6676_2_1

 そもそも、「裁量労働制」とは何でしょうか。

 「裁量労働制」とは、「何時間働いても〇〇時間働いたものとみなして賃金を払う」という制度のことです。「〇〇時間」のところは、通常の企業では「8時間」となりますが、本人と会社が話し合って「9時間」とすることも可能です。とは言っても、「9時間」としてくれる会社はあまり無いのです。「裁量労働制」と言いながら、本人の裁量はまったく無いのが現実です。

 もし、会社に出勤するのが6時間だけ、あと2時間は家で仕事をするよという人がいれば、裁量労働制も悪くはありません。しかし、過大なノルマが会社に積まれていて、毎日10時間は働かないとこなせない人なら、裁量労働制は最悪な残業代ピンハネ制度になってしまうわけです。

 現在は、裁量労働制は、弁護士さんや、研究・開発の仕事など、ごく一部の頭を使う仕事にしか適用されません。安倍総理は、その枠組みをはずして、どんどん一般労働者に拡大していこうと考えているのです。

 つまり、残業代を支払わずに、労働者を長時間働かせようということなのです。過労死を促進する気なのかよ!どうかしてるぜ!

Ae54b6648967a0dd69a10b7fe229268d


 私たちは、裁量労働制の拡大に反対します。安倍総理は法案を撤回するべきです。

 ただ働きの推進は、やめてくれー! 命の問題だぜ!

9

|

« 毎年昇給あるって言ったでしょ。約束まもってください。 | トップページ | 財務省が書き換えを認めた・佐川が辞めるべきか?安倍だろ! »

長時間労働は体に毒です」カテゴリの記事

コメント

佐川が辞めても意味ないじゃん。
麻生が辞めろよ。
安倍も辞めろよ。
国民が払った税金を、お友達に分配してんじゃねーよ。
腐りきってるな。

投稿: 怒るぜ虎魚 | 2018年3月11日 (日) 22時20分

労働時間を基準にいろいろ指導されて来たが、これでは働く人たちが幸せになるとは思えません。労働時間(会社次第)も闇、評価基準(会社次第)も闇になったら生産性が向上するのでしょうか?『会社次第で闇から闇へ』というような状況下で働く人たちの心理的ストレスをまったく考慮してないのではないでしょうか?

投稿: | 2018年4月15日 (日) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/73002471

この記事へのトラックバック一覧です: 裁量労働制は「定額働かせホーダイ」・ぶっつぶせ!:

« 毎年昇給あるって言ったでしょ。約束まもってください。 | トップページ | 財務省が書き換えを認めた・佐川が辞めるべきか?安倍だろ! »