«  4/14・大阪市内で安倍退陣を求める集会とデモに2000人 | トップページ | 心の落ち着くお店・Studio FATEで、ヴィーガンカレー »

無期雇用転換権・起動 パート差別の撤廃を!

 なかまユニオン小松病院分会は、パート労働者の無期雇用転換権開始について、4月9日の分会ニュースで見解を発表しました。

2018_04070009

この4月1日に、パート労働者の「無期雇用転換権」が開始されました。日本中のほとんどの企業と同じく、協仁会でもパート労働者は1年間あるいは半年間の有期雇用を繰り返す形で働いています。「無期雇用転換権」とは、これまで有期雇用を繰り返してきたパート労働者が、無期雇用に転換する権利がありますよということです。法律の改定で、4月から全国的にどこの事業所でもこの権利が認められるようになったのです。

 「無期雇用」とは、定年までずっと働くということです。細切れの雇用期間ではなく、正社員と同じで定年までずっと雇用契約が有効になるのです。

 「無期雇用転換権」は、一つの事業所で有期雇用をくりかえして5年間働き続けると発生します。5年間働き続けたら、無期雇用への転換を申し込むことができるのです。

 無期雇用への転換は、本人の希望に基づいて行われます。本人が申し込まなければ、転換は実施されません。逆に、本人が申し込みさえすれば、無条件に無期雇用への転換が認められるのです。

 

◆◇◆

 なかまユニオン小松病院分会では3月に、協仁会で働くパート労働者を対象に、この「無期雇用転換権」についてどう思っているかのアンケート調査を実施しました。

 「無期雇用転換権について知っていましたか?」という質問に対しては、「知っていた」と回答した人が33%、「知らなかった」が66%でした。

 「無期雇用に転換したほうが有利だと思いますか?」という質問に対しては、「有利だ」が20%、「変わらない」が60%、「かえって不利だ」が13%でした。

 「無期雇用転換権についてどう思いますか?」という質問については、「良いことだ」が20%、「悪いことだ」が0%、「わからない」が80%でした。

 「無期雇用転換の申し込みをしたいと思いますか?」については、「すぐに申し込む」が7%、「よく考えてから申し込む」が33%、「申し込むつもりはない」が47%でした。

 やはり、今回の「無期雇用転換権」については、現場のパート労働者にとっては天から降ってわいた話のような感じなのだと思います。そもそも「知らなかった」という人が3分の2でしたし、良いことかどうか「わからない」が8割をしめていました。いきなり「無期雇用転換権ができますよ」と言われても、戸惑ってしまい、ちょっと考えさせてくれというのが本音なのではないでしょうか。

 

◆◇◆

                                                                                無期雇用への転換は、政府の「働き方改革」の中から出てきたものです。ですから、現場のパート労働者が知らないところで話が進みました。無期雇用に転換したほうが、企業の一方的な事情による雇止めが無くなるから、パート労働者の地位の向上につながるだろうというのが、その考え方です。

 しかし、無期雇用になったからといって、正社員と同じ労働条件になるわけではないのです。そもそも、過密労働で体を壊しかねない職場で、定年まで働き続けられる自信なんてありません。

 厚生労働省のホームページを見てみますと、無期雇用転換権が実施されることをきっかけに、賃金面などの労働条件においてもパートの待遇が改善することを、厚生労働省は期待しているようです。しかし、その点については国は何もしてくれず、各職場での話し合いに任されているわけです。

 今回のアンケートで、「無期雇用転換に伴って、パートの労働条件を正社員に近づけるとしたら、どのような改善が必要だと思いますか?」という質問を複数回答可で行いました。

 「時給のアップ」が87%、「退職金の平等な支給」が80%、「各種手当の平等な支給」が73%、「5休6休の実施」が40%でした。どれも、なるほどと思いますよね

 

◆◇◆

 私たちは訴えます。「無期雇用になれるよ」と言われてもうれしくない職場状況が問題なのです。安心して健康に働き続けられる職場にしましょう。パートがダブルワーク無しで生活していけるだけの大幅賃上げを実現し、正社員とパートとの賃金差別を全面的に撤廃しましょう。私たちは凍結されている昇給の無条件実施とともに、賃金革命で公正な職場をめざしています。

 また、無期雇用転換の申し込みに関する悩み相談を受け付けております。気軽にご相談ください。

2018_04070018_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

|

«  4/14・大阪市内で安倍退陣を求める集会とデモに2000人 | トップページ | 心の落ち着くお店・Studio FATEで、ヴィーガンカレー »

パートだからって差別するなよ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/73318747

この記事へのトラックバック一覧です: 無期雇用転換権・起動 パート差別の撤廃を!:

«  4/14・大阪市内で安倍退陣を求める集会とデモに2000人 | トップページ | 心の落ち着くお店・Studio FATEで、ヴィーガンカレー »