« 心の落ち着くお店・Studio FATEで、ヴィーガンカレー | トップページ | 最終回を迎えたべジバル祭り~すべては土とともに~ »

冷戦より冷麺を!5/3自由と尊厳の祝祭

 5月3日の憲法記念日、大阪では自由と尊厳の祝祭が行われ、靭公園から難波まで御堂筋をパレードしました。

2018_05030115_2

 「冷戦より冷麺を」のプラカードは、なかなか受けが良かったです。前日の晩に思いついて書いたのです。板門店で南北首脳が冷麺を食べたことがきっかけで、韓国では冷麺が売れて売れてしょうがないのだそうですね。「ちょっとふざけすぎ」と言われるかなと思いつつ、自由の祝祭にはそれもまたいいかと考えました。

 「力には力を」「圧力には圧力を」の冷戦は、人々が望むものではありません。それは何の解決ももたらしません。世界の国々が戦争で争いあっている時だからこそ、知恵を使って和解と創造をもたらそうというのが、日本国憲法の奥深い心なのではないでしょうか。そしてそれが、現実に存在する唯一の解決の道だと思うのです。

2018_05030147_2

TWITTER 自由と尊厳の祝祭

 憲法記念日に安倍シンゾ~総理は、しかめっつらで「改憲を行う」とあらためて決意表明しました。

 自由と尊厳の祝祭は、改憲か護憲か、いろいろと意見はあるだろうが、日本国憲法の誕生日をまずはお祝いしようという趣旨で開催されました。71歳を迎えた日本国憲法に、まずは「おめでとう」と言おうということなのです。

2018_05030013

 考えてみれば、日本国憲法があったおかげで、日本に生活する私たちはずいぶんと助かってきたのです。その事実を、忘れてはいけません。

 生活のすみずみまで、日本国憲法の恩恵がいきわたっていること、よ~く考えてみましょうね。

2018_05030022

 
 日本国憲法があったおかげで、自衛隊員はこれまで誰も、外国人を殺したことが無いのです。日本国憲法があったおかげで、自衛隊員はこれまで誰も、外国人に殺されたことが無いのです。憲法9条の「戦力の放棄」とは、そういうことです。

 改憲派の政治団体の看板を見ていると、「自衛隊さん、ありがとう」と書いてあります。なんだかおかしいですよね。黒っぽい下心があって、本当に自衛隊に感謝してるとは思えないのです。アメリカ軍の下請けで世界中に自衛隊を送ることが改憲の現実的な目的なのですから、より正確には「自衛隊さん、死んでくれ」じゃないですか。

2018_05030094
 今ではなつかしいSMAPの曲にあわせて、みんながノリノリに踊りました。こうやって御堂筋で好きな音楽を流してみんなでパレードできるのも、日本国憲法があるからなのです。「表現の自由」ということです。

2018_05030053_2


 風にあおられて、シャボン玉がふわふわと舞い上がっていきます。公道でシャボン玉を飛ばすのも表現の自由です。シャボン玉ははかない命の象徴。公害とか、災害とか、原発事故とかで失われていく儚い命もあるのです。儚く消えていった命のことを忘れないでくれと、シャボン玉は言っているようです。

2018_05030097

 人間が人間であるだけで、誰もがそれだけで素晴らしい。それが日本国憲法の「基本的人権の尊重」です。現実には、日本の国は差別だらけです。尊重してもらったことのない人であふれています。すりきれるほど働いても生活できないほどの貧困に苦しむ人が多いのです。ですから、本来は今ほど日本国憲法に活躍してもらわないといけない時はないのです。

2018_05030071

 8時間は労働、8時間は休息、そして8時間は自分のために。生活が、仕事のために塗りつぶされてしまうようでは、いけないのです。自分の自由時間が毎日8時間は必要です。

 ところが、現実には、最低賃金程度の時給では、8時間労働ではまったくお金が足りないのです。だから、しかたなくダブルワークをする人がいくらでもいるのです。

2018_05030121

 8時間働けば普通に生活していける、そういう社会の仕組みが必要なのです。過労死なんてもってのほかです。社会の制度設計に大きな過ちがあることがはっきりしてしまった今、「働き方改革」はそこに鋭く切り込むものでなければなりません。

 ところが、安倍シンゾ~総理の提案する働き方改革法案は、真逆です。長時間のタダ働きを強制するのが安倍シンゾ~総理の法案です。やっぱり、基本的な視点がなってないんですよ。ぐうたら金持ちの金利を上げることばかり考えている、金持ちおぼっちゃまんには、働き方改革は任せてられませんよね。

2018_05030169

 あー、いっぱい踊った。第一回目の祝祭パレードでしたが、なかなか良い企画でした。

 日本国憲法、71歳のお誕生日おめでとう!これまで、平和と人権をありがとう!そして、これからますますの活躍を。

|

« 心の落ち着くお店・Studio FATEで、ヴィーガンカレー | トップページ | 最終回を迎えたべジバル祭り~すべては土とともに~ »

アベノミクスがやってくる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492777/73423775

この記事へのトラックバック一覧です: 冷戦より冷麺を!5/3自由と尊厳の祝祭:

« 心の落ち着くお店・Studio FATEで、ヴィーガンカレー | トップページ | 最終回を迎えたべジバル祭り~すべては土とともに~ »