花鳥風月

突風にも負けず咲いている桜

 暖かくなってやっと桜が咲いたとおもったら、雨と冷たい突風がやってきました。突風で散ってしまった木もありましたが、散らなかった木もあります。

2017_04120026

 小松病院の周辺でも、桜がまだきれいに咲いています。

2017_04120036_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪でギンヤンマとは珍しい

 大阪の枚方市内でギンヤンマを見かけました。

2016_08270022
 ギンヤンマはトンボの一種です。たいへん高い飛行能力をもっています。川の水面近くを高速で飛んでいました。

 枚方のような街の中に生息しているとは驚きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松病院のあたりでも桜が満開

 小松病院のあたりでも、いよいよ桜が満開です。

2016_04040047

 ヒバリの鳴き声も時々きこえてきます。

2016_04040004

 昼間は汗をかくほど暖かいのに、夜になると冷え込んだりします。

2016_04040052

 鳥がいそがしげに花に顔をつっこんでいるのは、蜜を吸っているのでしょうか。

2016_04040074




| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですね。早咲きの桜が咲きました

 小松病院の玄関先にある早咲きの桜が今年も咲きました。

2016_03180022
 やっと春が来たという感じですね。

2016_03180015
 しかし、今年の春は病院業界はあまり良い話がありません。ものすごく忙しい病院以外は看護師を3割削減するという厚生労働省の方針がいよいよ本格的になり、しめつけが強くなっているからです。

 十分な看護体制で、医療事故を無くし患者に目の届く医療をしていくことが、何が悪いのかわかりません。

 病棟の看護師を減らせば、在宅医療に看護師が携わるようになり、往診など在宅医療が充実するというのが厚生労働省の理屈のようですが、なんだかおかしいですよね。在宅医療の持つ難しさをどう解決するかのほうが先のはずです。

 医療業界で働く者の春は、もう少し先のようです。

2016_03180005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝屋川でも桜が咲きました

  今年も桜が咲きました。

2015_04040021

  暖かくなったかと思うと冷たい風が吹いて雨が降ってきたり、不安定な天気です。

2015_04040017

  3月末で職場を辞めていく人、4月になって入職してくる人。別れと出会いの季節ですね。

2015_04040002





| | コメント (0) | トラックバック (0)

早咲きの桜が咲きました

 小松病院の玄関先で桜が咲きました。

2014_03230033

 早咲きの桜ですので、河津桜でしょうか。

2014_03230025

 早咲き桜は、もともとは関東のもののはず。新病院完成の時に植えたのでしょうね。昨年は気づきませんでした。

2014_03230020_2

もちろん、ソメイヨシノの開花までにはもう少し時間があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日2月14日は大阪も大雪

 今日2月14日は、日本全国が大雪です。ホワイト・バレンタインだね、などと思っていたら、被害が発生してそれどころではなくなってしまいました。

2014_02140029

 大阪も朝から雪が降りしきりました。電車も遅れぎみ。道路も渋滞しています。

2014_02140018

 小松病院でも雪が積もり、足元が危うい中での出勤でした。

2014_02140024

 雪で滑って転んでしまって怪我をした人が、病院に運びこまれました。

 全国でたくさんの方が怪我をされたようです。心からお見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジサイの花が今年は残念

 今年の梅雨は雨が少ないですね。関東ではもう梅雨明けだとか。

2013_06266260050

 そのせいかどうかわかりませんが、大阪では今年はアジサイの花がどこも立派には咲いていません。例年より花が小さいのです。あるいは、色が鮮やかでなかったり。また、咲いてもすぐに枯れてしまうところが多いようです。

 どうなってしまったのでしょうか。人心の乱れが自然界にまで影響するとも思えませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナガミヒナゲシ・今年は少ないですね

 5月になって、線路わきにナガミヒナゲシの花が咲いています。大阪のあちこちで見かけます。

2013_04280084

 しかし、今年は昨年に比べて圧倒的に少ないです。花の大きさも小さいですね。どういうわけでしょうか。

2013_05175170058

 こちらは花壇に植えてある立派なヒナゲシの花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪造幣局の桜の通り抜け

 大阪造幣局の桜の通り抜けに行きました。京阪天満橋駅から川をわたったところが入口です。

2013_04200089

 130種類、500本以上の桜が植わっています。八重桜が多いのが特徴です。

2013_04200067

 今年は例年より一週間は開花が早かったため、造幣局の桜も葉桜状態でした。

2013_04200106

 しかし、ライトアップされた葉っぱは、それはそれでなかなかきれいでした。

2013_04200091 

| | コメント (1) | トラックバック (0)