アベノミクスがやってくる

高プロ法案が通ったら、驚いた!近未来の日本はこうなる

 今、問題の「働き方改革」。とりわけても、「高プロ」が大問題になっています。しかし、「高プロ」って言っても何だかよくわからないし、自分とは関係ないようにも思えます。そこで、当ブログは仮想タイムマシーンを開発しました。高プロ契約制度が実際に導入されてしまった数か月後の近未来の様子を覗き見てみることにしましょう。

 ブラック・テクノロジー社の中堅社員ハチカズキさんが、何やら課長と話しています。

2018_02150016

ハチカズキ 課長。来月の残業予定申請書をお持ちしました。

黒原課長 ああ、ハチカズキ君か。そこに置いておいてくれたまえ。良いところに来た。ついでに、この書類にサインしてハンコを押してくれないかな。

ハチカズキ はい。この書類ですね。これは、・・・・これは何の書類ですか。

黒原課長 自分の名前をサインして、ハンコを押してくれたら、それでいいから。

ハチカズキ えー。なんか、見たことない書類なんですけど。「特定高度専門業務・成果型労働制契約書」って、なんですか。

黒原課長 君の、来年度からの雇用契約書だよ。わが、ブラック・テクノロジー社では、会社のより一層の発展のために、政府の決定した働き方改革を率先して推し進めることにしたんだ。それで、社員全員が、新しい雇用契約を結ぶことになった。

ハチカズキ 新しい雇用契約とおっしゃると、何か条件が変わるということなのですか。

黒原課長 変わるところは変わるんだよ。ほら、今日持ってきてもらった残業予定申請書。あんなのをいちいち書くのはわずらわしいとは思わないかね。

ハチカズキ 確かに、来月の残業の予定なんてわからないし、それを予想して書くのは面倒ですね。

黒原課長 だろう!だから、もっとシンプルに働きやすくしようということなんだ。君も知ってるだろう、「高プロ契約」を導入するんだよ。これで自由に働けるんだ。

ハチカズキ 「高プロ」って、確か国会でもめてた法案ですよね。野党が反対したけど安倍晋三総理が強行採決しちゃったってやつでしょ。

黒原課長 そうそう。せっかくできた「高プロ契約」制度を、わが社は率先して導入することにしたんだ。

ハチカズキ ふーん。ここに、「年間俸給見込み」って書いてありますよね。わっ!1075万円て書いてある。これって、年俸1075万円になるってことですか。えっと、今の3倍じゃないですか。こんなに賃上げしていただけるんですか。ありがとうございます。

黒原課長 いや~、勘違いしてもらったら困るな。実際にそんなに上がるわけじゃないんだな。

ハチカズキ 上がらないんですか。でも、そう書いてある。

黒原課長 その額は、あくまでも年間賃金の見込みなんだ。よく見てみろ。下に、契約労働時間が書いてあるだろ。

ハチカズキ あぁ、一年間の契約労働時間は6264時間って、書いてありますね。

黒原課長 君、実際にそんなにたくさん働くか?

ハチカズキ えっ?1年に6264時間って、よくわからないけど。ちょっと待ってくださいね、今、電卓を出しますから。6264を365日で割ったら、答えは17.16。つまり、1日当たり17時間の仕事っていうことか。えーっ?そんなに働けるわけないでしょ。

黒原課長 だろー。6264時間働くものとみなして、年俸が1075万円になるという契約なんだ。実際にはそんなに働けないから、働かなかった分が給料から差し引かれる。これを「欠勤控除」と言う。

ハチカズキ はぁー?

黒原課長 このかんの実績から言えば、実際の君の年間労働時間は2000時間といったところだね。つまり、契約労働時間6264時間の約3分の1だ。だから、働かなかった分を差し引くと、年間の給料は1075万円のだいたい3分の1になるということだな。

ハチカズキ 1075万円の3分の1。つまり、358万円か。なーんだ、今までといっしょじゃないですか。

黒原課長 だろー。世の中、そんなに甘くはないということさ。

ハチカズキ よくわかりませんけど、じゃあ、なぜ、契約時間6264時間で年俸1075万円なんて契約書を作るんですか。

黒原課長 それはさあ、大人の事情さ。年間俸給見込み額が1075万円以上ないと、「高プロ契約」は結べないんだよ。「高プロ」ってさ、「高度プロフェッショナル」ということだから、あくまでも名目上は高賃金の人の雇用契約の形なんだ。

ハチカズキ じゃあ、本来は私のような一般ピープルの社員は、対象じゃないということなんですか。

黒原課長 法律の趣旨では、そうなっているんだなあ。でも、それは建前。

ハチカズキ えーっ?なんか、それって、ちょっとヤバくないですか。良い意味じゃなくて悪い意味で。

黒原課長 まあ、わが社としては、せっかく政府の推進する働き方改革であるからして、積極的にこれに取り組んでいこうと、まあ、そう考えておるわけだ。政府の定めた法律がそうなってるんだから、何も悪いことはないんだよ。これは、うちの顧問弁護士の黒井法律事務所もお墨付きなんだ。だから、心配しなくていいからね。

ハチカズキ そこまでして、「高プロ契約」にしたら、何かいいことあるんですか。いいことあるからするんですよね。課長。

黒原課長 そりゃそうさ。「高プロ契約」はいいとこだらけだ。

ハチカズキ 例えば?

黒原課長 例えば、残業代が割り増しにならない。

ハチカズキ  はぁ。・・・ はいーっ?

黒原課長 これまでの契約だと、残業したら25%増しの給料を会社は払っておったわけだ。ところが高プロ契約をすると、割り増しがない。どうだ、ハチカズキ君。経費節減になると思わないかね。

ハチカズキ それ、私としてはうれしくないんですけど。

黒原課長 例えば、1日24時間働いても、労基署に怒られない。

ハチカズキ 1日24時間働けっていうことですか?

黒原課長 その必要があれば。ってことさ。君も、急な仕事が入ったりして、1日24時間どころか25時間も26時間も働きたい日があるだろ?

ハチカズキ 1日に25時間も、どうやって働くんですか?

黒原課長 いや。それはものの例えだよ。高プロ契約では、1日24時間の仕事をする日がたとえ1週間続いたとしても、OKなんだ。これまでの雇用契約だと、仕事は1日に8時間、1週間に40時間までという厳しい縛りがあって、それをこえて残業するためにはややこしい手続きが必要になる。ちょっとでも問題があると、すぐに労基署が飛んできて怒られるから、会社としてはやりにくくて仕方なかったんだ。

ハチカズキ 24時間の仕事が1週間って、そんなに働いたら過労死してしまいます。

黒原課長 そこなんだよ、そこ。君、いいこと言うねえ。これまでの雇用契約では、長時間労働で体をこわして労働者が死んだりしたら、そりゃあ労基署からこっぴどく怒られたんだよ。でも、「高プロ契約」なら大丈夫。なにしろ、1年間に6264時間も働きますって、本人が契約書にサインしさえすれば、それで何が起きても本人の自己責任ということになるんだ。これで、過労死はこわくない。もう、労基署から怒られることもない。

ハチカズキ 課長。ダイジョーブですか?

黒原課長 何が?

ハチカズキ 何がって、課長。そんな本当のことを言っちゃったら、私がそんな契約書にサインすると思いますか。

黒原課長 えっ!?会社にとってうれしいことは、社員にとってもうれしいことだろ?当然、サインしてくれるよな!

ハチカズキ すみません。ちょっと、考えさせてください。

黒原課長 なっ、何を考えるんだっ!

ハチカズキ だって、明らかに過労死を推進するってことじゃないですか。この会社、か・な・り・ブラックだと思ってましたけど、ここまでとは思いませんでした。

黒原課長 なんだ。君、サインしないのか?俺の言うことがきけないのか?そんなの許さないぞ!。

ハチカズキ サインしていいものか、なかまユニオンに相談してから決めます。

黒原課長 なぁーにぃー?なかまユニオンだとぉー?

ハチカズキ はい。知り合いがいるんで。

黒原課長 あ。たっ、頼むからそれだけはやめてくれ。なかまユニオンは労基署よりもコワいんだ。俺、あの、なかまユニオンの団体交渉ってやつで、ひどく怒られたのがトラウマなんだ。

ハチカズキ 課長のトラウマより、私の健康の方が大切ですよ。なんで、こんな「高プロ」なんてできちゃったんだろ。ひどい話です。じゃあ、課長、そういうことで失礼します。

黒原課長 あっ、待ってくれ。安倍晋三総理が決めた法律通りにやってるだけじゃないか。

ハチカズキ 安倍晋三総理も、課長も、あいそがつきました。

黒原課長 とにかく、俺のことをなかまユニオンに言いつけるのだけはやめてくれ。助けてー!

ハチカズキ 助けてほしいのは、こっちですっ。

2018_01180021

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冷戦より冷麺を!5/3自由と尊厳の祝祭

 5月3日の憲法記念日、大阪では自由と尊厳の祝祭が行われ、靭公園から難波まで御堂筋をパレードしました。

2018_05030115_2

 「冷戦より冷麺を」のプラカードは、なかなか受けが良かったです。前日の晩に思いついて書いたのです。板門店で南北首脳が冷麺を食べたことがきっかけで、韓国では冷麺が売れて売れてしょうがないのだそうですね。「ちょっとふざけすぎ」と言われるかなと思いつつ、自由の祝祭にはそれもまたいいかと考えました。

 「力には力を」「圧力には圧力を」の冷戦は、人々が望むものではありません。それは何の解決ももたらしません。世界の国々が戦争で争いあっている時だからこそ、知恵を使って和解と創造をもたらそうというのが、日本国憲法の奥深い心なのではないでしょうか。そしてそれが、現実に存在する唯一の解決の道だと思うのです。

2018_05030147_2

TWITTER 自由と尊厳の祝祭

 憲法記念日に安倍シンゾ~総理は、しかめっつらで「改憲を行う」とあらためて決意表明しました。

 自由と尊厳の祝祭は、改憲か護憲か、いろいろと意見はあるだろうが、日本国憲法の誕生日をまずはお祝いしようという趣旨で開催されました。71歳を迎えた日本国憲法に、まずは「おめでとう」と言おうということなのです。

2018_05030013

 考えてみれば、日本国憲法があったおかげで、日本に生活する私たちはずいぶんと助かってきたのです。その事実を、忘れてはいけません。

 生活のすみずみまで、日本国憲法の恩恵がいきわたっていること、よ~く考えてみましょうね。

2018_05030022

 
 日本国憲法があったおかげで、自衛隊員はこれまで誰も、外国人を殺したことが無いのです。日本国憲法があったおかげで、自衛隊員はこれまで誰も、外国人に殺されたことが無いのです。憲法9条の「戦力の放棄」とは、そういうことです。

 改憲派の政治団体の看板を見ていると、「自衛隊さん、ありがとう」と書いてあります。なんだかおかしいですよね。黒っぽい下心があって、本当に自衛隊に感謝してるとは思えないのです。アメリカ軍の下請けで世界中に自衛隊を送ることが改憲の現実的な目的なのですから、より正確には「自衛隊さん、死んでくれ」じゃないですか。

2018_05030094
 今ではなつかしいSMAPの曲にあわせて、みんながノリノリに踊りました。こうやって御堂筋で好きな音楽を流してみんなでパレードできるのも、日本国憲法があるからなのです。「表現の自由」ということです。

2018_05030053_2


 風にあおられて、シャボン玉がふわふわと舞い上がっていきます。公道でシャボン玉を飛ばすのも表現の自由です。シャボン玉ははかない命の象徴。公害とか、災害とか、原発事故とかで失われていく儚い命もあるのです。儚く消えていった命のことを忘れないでくれと、シャボン玉は言っているようです。

2018_05030097

 人間が人間であるだけで、誰もがそれだけで素晴らしい。それが日本国憲法の「基本的人権の尊重」です。現実には、日本の国は差別だらけです。尊重してもらったことのない人であふれています。すりきれるほど働いても生活できないほどの貧困に苦しむ人が多いのです。ですから、本来は今ほど日本国憲法に活躍してもらわないといけない時はないのです。

2018_05030071

 8時間は労働、8時間は休息、そして8時間は自分のために。生活が、仕事のために塗りつぶされてしまうようでは、いけないのです。自分の自由時間が毎日8時間は必要です。

 ところが、現実には、最低賃金程度の時給では、8時間労働ではまったくお金が足りないのです。だから、しかたなくダブルワークをする人がいくらでもいるのです。

2018_05030121

 8時間働けば普通に生活していける、そういう社会の仕組みが必要なのです。過労死なんてもってのほかです。社会の制度設計に大きな過ちがあることがはっきりしてしまった今、「働き方改革」はそこに鋭く切り込むものでなければなりません。

 ところが、安倍シンゾ~総理の提案する働き方改革法案は、真逆です。長時間のタダ働きを強制するのが安倍シンゾ~総理の法案です。やっぱり、基本的な視点がなってないんですよ。ぐうたら金持ちの金利を上げることばかり考えている、金持ちおぼっちゃまんには、働き方改革は任せてられませんよね。

2018_05030169

 あー、いっぱい踊った。第一回目の祝祭パレードでしたが、なかなか良い企画でした。

 日本国憲法、71歳のお誕生日おめでとう!これまで、平和と人権をありがとう!そして、これからますますの活躍を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 4/14・大阪市内で安倍退陣を求める集会とデモに2000人

 本日4月14日、森友・加計・日報問題の真相究明と安倍政権の退陣を求める集会とデモが大阪市内で行われました。2000人が集まりました。

2018_04140010

 日本共産党の辰巳コータロー議員の発言では、森友学園の文書改ざんを指示していたのは首相官邸であった疑いが濃いとのことです。そうですよね。自己保身の体質の強い官僚が、自分の判断で文書改ざんをするはずがありません。一連の問題の核心は、首相官邸の独裁体制にこそあるはず。

2018_04140005

 集会では、立憲民主党や社民党、自由党からの発言もありました。怒りの声を明らかにする人をもっともっと増やそうと、訴えがありました。

2018_04140002

 なかまユニオンの友人でもある豊中の木村さんは、「これ以上、何を立証せなあかんと言うのか!安倍首相が辞めたらええねん!」と叫びました。
 「安倍首相はウミを出すと言うけど、そのウミは安倍首相自身ではないですか!」という声。ほんまにそうですね。

2018_04140017

 雨も降りだして、傘が多くてデモはちょっとしんどかったかな。でも、御堂筋でせいいっぱい訴えました。「嘘つき安倍はいらない!」

Dauank9u8aamtl6

 東京では、国会前に3万人が集まりました。

 東京のデモのコーラーは抜群に良いですよね。やっぱりコーラーはコールフレーズのセンスとリズム感ですよね。うらやましい。大阪でも、ノリの良いコーラー求むっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

首相案件であることがばれた!4/14は国会前大行動

 4月10日の朝、通勤電車の中ではいつもと違って朝日新聞を読む人が目立ちました。売店やコンビニでも、朝日新聞の売り切れが続出したのです。

2018_04110013

 何が書いてあるか見ると、「首相案件」という大見出しがくっきり書かれています。

2018_04110018

 加計学園の新設問題で、安倍晋三総理は「自分はまったく関係していない」と説明してきました。ところが、愛媛県の文書の中に、首相補佐官が「これは首相案件である」と圧力をかけてきたという記載があったことが、明るみに出たのです。

 加計学園の加計理事長は、安倍晋三総理の昔からのお友達です。そんな加計理事長が新しく加計学園獣医学部を作るのに、安倍晋三総理が便宜を図ったのではないかというのが、加計疑惑です。

 普通なら許可されるはずが無いような学園の設置が、なぜ許可されたのか。安倍晋三総理がお友達を優遇したからではないか、そういう疑惑です。

 安倍晋三総理は「自分は何も関係していない。公平に審査された結果、許可されたのだ。」と主張してきました。しかし、今回の文書の発見で、それがウソであることがばれてしまいました。

20180414

 私たちは、真相究明を求めます。国の運営が、安倍晋三の一部のお友達の群れである「日本」会議の連中によってゆがめられているわけですから、疑惑は徹底的に解明すべきです。麻生財務大臣も、「日本」会議のお友達の一人です。

 私たちが毎日一生懸命働いているのがばかばかしくなるような、腐敗構造があったのです。これを許すわけにはいきません。腐りきった愚か者の群れから、日本を取り戻しましょう。

 4月14日は国会前大行動です。この国をどうするのか、体を動かしながら考えなきゃいけない時にきてますよね。

Photo

 なかまユニオンからも、国会前大行動に参加します。

2018_04070021


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪駅前で、森友学園真相究明の緊急街宣

 3月24日、午後7時から、JR大阪駅前で森友学園問題真相究明・安倍政権退陣を求める緊急街宣が行われました。

2018_03240008_2


 この国が、隅から隅までウソで塗り固められていたことが、ばれてしまいました。

 財務省の公文書の改ざんが問題になっています。当たり前のことですが、公文書の改ざんは犯罪です。

2018_03240015

 考えてみてください。もし、企業と顧客との契約文書を、勝手に書き換えたとしたら、どうなるでしょう。そんな企業は信用を失いますよね。そして、詐欺で逮捕されます。

 それと同じことを、国がやっていた。民主主義国家では、あってはならないことです。くだらない独裁国家のように、日本は堕落してしまったのです。

 問題は、誰が文書改ざんを指示したのかということです。「佐川が悪い」のだと、佐川さんに責任を押し付けて終わりにしようというのが、安倍総理と麻生大臣の口調です。

 いやいや、一官僚である佐川さんが、財務省公文書の偽造なんて、するはずないんですよ。もっと大きい圧力があったのです。

 「どこが書き換えられたか、よく見てください」と、街宣のスピーチでも言われていました。

Dly1803120010f1


 文書改ざんで削除されていたのは、安倍昭恵総理夫人が森友学園建設を促したという発言の記述です。

09181_275_1ab767819227c690a01593752

 そして、「森友学園の籠池氏も安倍晋三総理も麻生太郎財務大臣も、みんな日本会議の役職者なんだから」、と政治家が大きく関与していることの記述の削除されました。出ましたね、今の日本を裏であやつる闇の権力組織「日本会議」。自民党も維新の会も、日本会議のあやつり人形でしかないと噂されているのです。

 つまり、安倍総理夫妻や麻生財務大臣をはじめとする政治家権力者の巨大な圧力があったということなのです。

4375

 安倍総理は、「自分や妻が関与していたら辞職する」と断言しました。安倍総理がそんな断言をしたせいで、財務省は文書の改ざんをせざるをえなくなったのです。

 すべてを知っているのが安倍昭恵夫人。国会証人喚問は、絶対に必要ですよね。

2018_03240051

 国民もみんな怒っています。今回の街宣には、たくさんの市民が集まりました。マイクをにぎった野党は、立憲民主党と日本共産党の方でした。徹底追及するとおっしゃっていました。創価学会の旗を掲げた方もいらっしゃいました。自民党の中でも、なんとかしてくれという声が渦巻いているそうです。

2018_03240048


 森友学園は、大阪にあります。その設置許可は大阪府の松井知事が行いました。ここにも不正があったのです。実は、本来の小学校設置許可基準に森友学園があてはまらず、設置許可がおりないという事態になったのです。その時に、むりやり設置許可基準のほうを歪めて変えてしまったのは、松井知事です。

2018_03240006_2



 安倍総理、安倍昭恵夫人、麻生財務大臣、そして松井知事、ウソはばれるものです。いさぎよく本当のことを語り、政治家らしく責任をとってください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

財務省が書き換えを認めた・佐川が辞めるべきか?安倍だろ!

 本日、財務省が森友学園国有地売却の決裁文書の書き換えを認めました。

2018_03120052

 ついに、認めました!たいへんなことです。財務省が不正をはたらいたことを公然と認めたのですから。国の根幹の、そのまた根幹であるのが財務省。それが、不正を行ったのです。日本という国は、どうなってしまったんだぁ。

Moritomogakuen_2



 大阪の豊中に建設中の森友学園。ヘイトっぽい教育方針で有名な学校です。これが建っている土地は、もともとは国有地でした。

 森友学園の建設にあたって、国有地が売却されたのですが、それが「8億円も値引きされたのはなぜか」ということが国をゆるがす大問題になっているのです。

Plt17070711320003p4


 森友学園の籠池理事長は、安倍総理のお友達だった人ですが、今は逮捕されて牢屋の中です。

Pn2018031101001600___ci0003

 佐川国税庁長官は、先日辞任しました。「8億円値引きした」ことの責任をとって辞めたのです。

 森友学園への8億円値引きの直接の窓口は、近畿国税局でした。ですから、責任を無理矢理とらされたのです。先日、近畿国税局のこの問題の直接の担当官が自殺しました。これも、責任を覆いかぶせられて死に追い込まれたということでしょう。

86bea03a


 しかし、財務省が決裁文書の書き換えを認めたということは、トカゲのしっぽ切りでは済まされないということの現れです。

 膨大な文書が書き換えられたのです。一枚や二枚ではありません。14の文書の何か所もが書き換えられたのです。口利きをした政治家の名前が何人も隠ぺいされたのです。これは、組織的犯行です。組織的犯行を指示した人物がいるということです。それは大きな権力を持った人物です。

Pk2018030802100161_size0

 つまり、本当の犯人は、もっと上のほうにいるのです。

Http___o_aolcdn_com_hss_storage_mid

 どこが書き換えられたか調べていくと、「安倍昭恵総理夫人」が関与したという部分が削除されていたことがわかりました。安倍昭恵氏は、籠池理事長とお友達で、籠池理事長の時代遅れなヘイト的教育方針がたいへん気に入っていたとのことです。

7


 財務省の公式文書が勝手に改ざんされていたわけですから、麻生財務相が関与していたと疑われて当然です。

Post_22535_20180305

 そして、安倍晋三総理の関与はどうだったのか、そこが核心です。

 て、言うか、フツーに考えてみようぜー。安倍総理が関与してなかったと考えるほうが不自然だよねー。そだねー。そだねー。

092ae9bb83714ecd52b4947663b362a77bf

 もう、たくさんです。

 安倍晋三総理のアベノミクスの正体を見ました。

 安倍晋三総理は、今から7年間の間に病院を15%削減すると公言しています。日本の高齢化が進み、医療の必要な人が増えるから、病院を減らすと言っているのです。

 おかしいだろ!医療が必要な人が増えるのなら、医療の供給体制を増やせよ!逆だろ!

 す・る・と。安倍晋三総理はにやにや笑いながら、こう言うのです。「わが国には、お金が無いから、高齢者には痛みを分かち合っていただきたいと思いましゅ」

 国に金が無いのは、あんたの友達に金を横流ししてるからだろ!あんたの友達に8億円の値引きをするような不正を働いてるから、国家財政が火の車になるんだろ!

あーーーー、腹立つ!

思いませんか?思いませんか?

佐川が辞めるべきデスか?

イヤいや、安倍と麻生が辞めるべきだ!

籠池が牢屋に入るべきデスか?

イヤいや、安倍と麻生が牢屋に入るべきだ!

0312sogakari


 おかしいと思うことは、おかしいとはっきり言おうぜ。森友学園疑惑徹底追及・国会前連続行動が行われます。

 とりあえず国会前へ、GO!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

法務大臣の答弁を禁止して可決無しで成立?? 共謀罪の不思議

 今日の早朝、共謀罪法案が成立したと安倍sorryは言っています。委員会可決という手順をすっ飛ばしたので、本当にこれが合法的な「可決」と見なしていいのか、各方面で検討が行われています。

149614767134167

 しかも、国会の場で金田法務大臣が発言しようとするのを安倍sorryが押さえつけて止めるという、これまた前代未聞の姿が話題になっています。

D5rbtlhtnki1tplj

 法務大臣が官僚の指示通りに発言できなくて、本当のことを言ってしまうものだから、一切の発言を禁止されたのです。十分な審議をさえぎっての答弁封じ、この国の民主主義はどこへ行ってしまったのでしょうか。

Img_20170615_18

 本日夕方、大阪・梅田のヨドバシカメラ前では、共謀罪に抗議する人がたくさん集まりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「いいね」もできない共謀罪に反対するデモ・酸欠日本を生き抜こう!

 5月21日、共謀罪に反対するデモが、大阪市内で行われました。

2017_05210047


 大阪弁護士会が呼びかけたデモで、靭公園での集会に引き続き、御堂筋を難波までパレードしました。

2017_05210061


 共謀罪法案は、本日23日、衆議院本会議で強行採決されました。自民・公明・維新の賛成で可決されたのですが、議論が不十分なうちに強行採決されるのはおかしいのです。

2017_05210045


 テロ対策の法律であるという建前になっていますが、その中身はテロ対策とは無関係です。共謀罪では「キノコ狩りに行こう」と話し合いすることが犯罪だとみなされます。本当にテロ対策なら、こんな庶民の楽しみが禁止されるはずがないですよね。

 庶民が、何かを自主的に話し合って企画することそのものを犯罪だと疑ってかかり、すべての会話を監視するのが共謀罪ではないでしょうか。こんなうっとおしい社会に、日本はなってしまうのでしょうか。

2017_05210053


 何より、法案の提出責任者である金田法務大臣が、まともに質問に答えることもできないというのが腹立ちます。安倍政権の質の劣化を浮き彫りにしています。チグハグな答弁だけで審議を打ち切って強行採決をした自民・公明・維新は、恥というものを知らないのでしょうか。

412

 共謀罪では、庶民が「共謀する」つまり話し合うことそのものが罪だとされてしまいます。いったい何を話し合ったら逮捕されるのか、対象範囲があいまいだからです。

2017_05210083


 LINEもできない共謀罪、「いいね」もできない共謀罪と言われています。共謀罪法案が通ったら、すべてのLINEやメールが盗聴・監視の対象になると言われています。

2017_05210092

 みんなで叫びましょう。監視社会はイヤだ!独裁国家はイヤだ!

 共謀罪の審議は、参議院に移ります。国民が納得できるような審議を求めます。数の力で強行採決でごり押ししていいはずがありません。

2017_05210133

 デモは難波で終了したので、難波のベトナム料理店でバーバーバービールを飲んで疲れをいやしました。

2017_05210167

 ベトナム名物、赤貝(サルボ)の炒め物です。赤貝は静かな海の酸素が少ない泥に埋まって生息するので、常に酸欠状態にあります。酸欠を生き抜くために、赤貝は体内に鉄分をたくさん蓄えています。そのため、赤貝の炒め物はレバーのようなちょっとクセのある味わいです。

 アベノミクス政治のせいで酸欠状態になってしまった日本。私たちは、それでも生き抜いていきます。栄養をつけて、がんばりましょう。

2017_05210170

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みんなで楽しく「共謀」しちゃいました。これって犯罪ですかぁ?

 職場でむしゃくしゃすることがあって、職場の仲間で愚痴を言いあっているうちに、「今から飲みに行こうか」という話になりました。

2017_05190090

 職場の近所の居酒屋に行き、エビチリソース炒めやお造り盛り合わせなどを頼みました。アルコールがダメな人はコーラで乾杯です。

 お酒が進むと、話は上司のことになってきました。「ほんま、腹たつわー。」「どうにかしてやりたいですよね。」と、日ごろのうっぷんが出てきます。

 愚痴も言い合いながら、しかし楽しい飲み会。こんなこと、よくありますよね。

2017_05190092

 さて、こんな日常風景が、今ネットで問題になっている「共謀」になってしまうこと、知ってました? 共謀罪法案が通れば、それは犯罪になってしまうのです。まじかよ!?

 「共謀」と書いて「きょうぼう」と読みます。「共謀」とは、いっしょに打ち合わせをするということです。

 現在の国会では「共謀」を罪として取り締まる「共謀罪」の法案が審議され、17日には法務委員会で強行採決されてしまいました。

 共謀罪法案では、職場の同僚たちが飲み会を開いて上司の悪口を言い合い、「どうにかしてやりたい」と誰かが言えば、犯罪の共謀、つまり打ち合わせをしたことになります。

 「どうにかしてやる」というのには「懲らしめる」という意味が含まれます。警察でもない民間人が誰かを懲らしめるのは犯罪だという理屈なのです。それを実行しなくても、口に出しただけで罪になるというのです。そして、場合によっては逮捕されてしまいます。

 おかしいですよね。職場の飲み会をしたら逮捕されるなんて、どんな不自由な世の中なんですか。

 私たちは、「飲み会もできない共謀罪法案」はいりません。日本を、どこかの独裁国家みたいにしないでください。共謀罪法案は廃案しかありません。

051928

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LINEもできない共謀罪・飲みにもいけない共謀罪

次のような声をいただきました。

 共謀罪って、怖いですね。二人集まって話をしたり、LINEでやりとりしたりだけでも、罪になるんですね。
政治家は共謀罪で罰せられないというのも、不公平です。

Ophotofacebook

 共謀罪法案は、過去に3回も廃案になっています。あまりにも問題が多い法案だから、何回提案されても廃案になり続けたのです。

 ところが、今回は「共謀罪」を「テロ等準備罪」に看板をかけ変えて法案が出ているのです。

20170116234854461

 安倍晋三sorryは、「東京オリンピックのためにテロを取り締まるのだ」と言います。テロなどの準備を取り締まるのなら、必要じゃないかと考える人も多いのです。

 ところが、法案の内容は、「テロ等準備罪」ではなく、「共謀罪」なのです。ここが、まずはおかしいところ。

Img_0

 取り締まられるのは、テロをたくらむ組織とか、暴力団なのだと、安倍晋三sorryは説明していました。ところが、法案をよく読んでみると、普通の市民団体も取り締まりの対象だということがわかってきたのです。団体と言っても、人が二人集まれば団体だとみなされます。

S_ice_screenshot_20170423015135

 新聞記事が続いて、ちょっと見苦しくてすみません。「テロ等準備罪」と言われていますが、実際は「準備」の前の段階の「共謀」の段階で取り締まりにはいることもわかってきました。

 犯行は、「共謀」⇒「準備」⇒「実行」の順番に進むものです。「テロ等準備罪」は、この「準備」の段階を取り締まるから「共謀罪」ではないのだという説明もあったのですが、よく調べてみたら「共謀」の段階を取り締まるものだったのです。

 では、「共謀」を取り締まるとはどういうことでしょうか。

5590ce


 「LINEもできない共謀罪」と言われます。

 LINEのやり取りでも共謀が成立し、取り締まりの対象になるのです。

 たとえば、職場の同僚とLINEでこんなやりとりをしたらどうでしょうか。

「今日の課長のパワハラ、ひどいよね」

「ほんとだね、しばいたろか思うよね」

 はい、これで共謀罪成立で、有罪になってしまいます。職場の上司を「しばいたろか」と言うようなことは、同僚どうしで飲みに行ったりしたら、いくらでもある会話です。ところが、これが共謀罪では有罪なのです。「しばく」のは実際に実行すれば暴力になるから、そんなことを会話しただけで有罪になるというのです。

「飲みにもいけない共謀罪」と言われるのはそのためです。

Image

 共謀罪は、人の内心のありかたを取り締まる法律です。心の自由を奪う法律です。

 だから、弁護士さんたちだけではなく、多くの人が反対しているのです。

C8zmkbiuaaeo5sc_2


 共謀罪が政治家を取り締まらないと言われているのは、公職選挙法違反は共謀罪の対象からわざと外されているからです。

 選挙の時に、金をばらまいて買収をしようと企んでも、これは共謀罪にはならないということになっているのです。

 一方で、「山にキノコ狩りに行こう」と話し合っただけで共謀罪になってしまったりします。キノコを採って、それを売ったら、テロの資金になるかもしれないという理屈です。

 なんだかんだと言って、庶民の生活を一から十まで取り締まるくせに、政治家や金持ちは自由にさせるのが、共謀罪ではないでしょうか。

 共謀罪なんてやめてくれーって、思いますよね。

040605

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧